「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

残暑の中

2020-08-22 08:53:18 | その他

 かなり久々に飛行機を撮った。

16時近くの「いわて花巻空港」を望む丘から

外気温は35度・・・暑い

実際は32度後半だったらしいけど遠野の暑さとは1ランク違う暑さの花巻、太陽がジリジリ、空気がモハ~・・・と質が違うと感じました。

その飛行機撮り、目当てのFDA含め航空各社の便は間引き運行というか便数を調整しての運行のようです。

便数が少なく面白味に欠けますが、それでも久々の飛行機撮り、残暑厳しい中、時間を調整してちょっとだけ撮ることができました。

 

今回はオレンジ

 

 

到着便のみの撮影、本来は離陸メインの撮影となりますが、早く帰宅して冷たいビールが飲みたかったもので・・・(;^ω^)

 

花巻へはちょっとした買物に出掛けておりましたが、飛行機撮りの前に・・・

超久々

まず昼食は、街中華の名店にて

此処はあんかけものが特に美味しいです。

 

かに玉チャーハン

これが食べたくて・・・

数年ぶりに食べましたが、やはり美味かったです。

街の中華屋さんが少ない遠野、本格的ながらも庶民的な中華が食べたいと常々思っていて、ようやく念願が叶いました。

遠野でも以前は喜楽、北京亭、上海、北京飯店(現存)とその名のとおり中華風なそそられるお店がありましたが、今は北京飯店のみ・・・寂しいですねぇ。

 

そしてまたまたついでですが・・・(;^ω^)

日帰り温泉を1時間ばかり楽しみました。

平日ということで混んでなくてよかったです・・・がっ、実は割引されるパンフを貰ってましたが、この日、すっかり忘れていて、後になって気が付いた次第・・・仕方なし・・・(;'∀')

 

話し変わって・・・残暑も厳しい遠野ですが

立秋も過ぎ、お盆も終わって初秋ということかもしれませんが、晩夏、夏の後半という感覚ですかね。

それでも吹き渡る風はどこか冷気を含み、心地よい場面も多く感じるこの頃です。

そんな中、お盆過ぎからホップの収穫が最盛期となっております。

刈り取ったホップを満載したトラックが時折通過しますが、あの独特な香りを放ち、良い意味で季節感漂う光景となっております。

トラックが過ぎ去ると必ず荷台からホップが落ちる光景がみられます。

道路のそこら中に落ちておりますが、拾って匂いを何故かかいでしまう自分がおります・・・(;^_^A

収穫作業は栽培農家だけではなく、ホップ組合というか複数の関係者総出で行われている雰囲気。

遠野産ホップを使ったキリンビールの「採れたてホップ一番搾り」の原料のひとつですが、今年は11月初旬の発売を予定とか?楽しみでもあります。

炎天下そして高所での辛い収穫作業でのこと、味わって飲みたいと思います。

ホップ話題も出たところで・・・

今回はキリンの一番搾りの瓶

同級生店主から譲っていただいたジョッキをキンキンに冷やし、瓶も冷やして・・・「プ( ゚д゚)ハッ!」

こでられねっ・・・笑

ツマミは自家製野菜系のみ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠い夏の記憶、海さいくべっ | トップ | 残暑の中 弐 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2020-08-22 17:23:10
お盆が終われば秋めいてきますよね。
今日は最高23度の予報で、窓を開けずに気持ちよく過ごしてます。
街中華でうまいものを食べ、ひとっ風呂浴びる。
そしてビールはたまりませんね。
訳あって禁酒中なので解禁の月曜日が待ち遠しいです。
そして採れたてホップ一番搾りが楽しみです。
中華 (とらねこ)
2020-08-22 18:45:46
たぬさん
残暑厳しいですが、沿岸の方は少し落ち着き海風も入って、だいぶ過ごしやすくなったという声も・・・?  岩手の内陸はもう少しだけ、1週間程度かな?残暑も少し続きそうです。
中華のお店がほとんど無い遠野、酒の肴に本格的な中華料理でいただく、あこがれでもあります。
今回は昼食としていただきましたが、やはり美味かったです。
以前はチャーハンにラーメン、餃子もつけてましたが、2品余計でもあります・・・(;^_^A
Unknown (なでしこ)
2020-08-24 10:13:16
とらねこさん
飛行機撮りも便数が少なくなりましたよね
暑い中撮れて良かったです
私も撮りに行きたいのですがまだまだ暑くてその気になれません・・
一日中つけていたクーラーが昨日からようやく午後からでも大丈夫になりちょっとほっとしてます

遠野はホップ造りが盛んなんですね
キンキンに冷えたジョッキにビール最高ですね
つまみの自家製野菜も最高です


Unknown (とらねこ)
2020-08-24 16:12:24
なでしこさん
それでなくても便数が少ない地方の飛行場ですが、さらに減便やらで寂しい空のダイヤとなってます。
今回はついでということですが、涼しくなったらもう少し粘って撮ってみたいと思ってます。
遠野はホップ生産量日本一、キリンビールとのお付き合いが長年続いております。
キリンを飲む際は遠野のホップのこと、思い浮かべていただければ嬉しいです・・・謝
もうしばらくは自家製のキュウリ、ピーマン、茄子、枝豆、唐辛子が食卓に上る日々です。
Unknown (こおひいたいむ)
2020-08-24 22:25:28
こんばんは。コメントありがとうございました。

go to travelは地元と決めてさまよっています。
昨日はミニ遊覧船に乗ってこの写真を撮りました。

いつでも行けそうで,行かない所をアップして行きたいと考えています。
Unknown (とらねこ)
2020-08-25 07:50:46
こおひいたいむさま
小生も地元というか岩手県内で楽しんでおります。
意外と出かけているようで訪ねてない、久々とか新鮮な思いもしております。
来月からは少し広げて隣県も含んだプチ旅としようかな?と悩んでおります。
秋冬にさらなる第3波の可能性大とも言われてますし・・・。
Unknown (ぎょ)
2020-08-26 00:10:42
第3波も、第4波もあるでしょう、、インフルエンザの方は、毎年、やってきますから、、特に高齢者は注意です、若者は、無症状でピンピンしてますから、、あ、私も、高齢者ですが、都内に住んでる割には、ピンピンしてます。ステイホーム中に、伝統芸能を身に着けようと思います。
Unknown (とらねこ)
2020-08-26 10:43:21
ぎょさん
秋冬に再拡大は有りでしょうね?
でもスティホームいいけど、ウイズコロナ、共存というかそこにあるものとして考えていかないと経済活動もそうだけど郷土芸能も観れない、昔ながらのお祭りも出来ないでは話になりませんからね。
一日も早い終息が一番でもありますが、いずれ以前に戻りたいものです。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事