「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

白い冬

2012-01-31 19:49:48 | 懐かしの歌っこ等・・・

 まとまった積雪となっておりますが、日本海側の大雪に比べたら子供騙しみたいなモノ、それでも明後日辺りまで雪降りとなって、大雪になるとの予報!・・・氷点下15度前後の最低気温、日中は真冬日と続いておりましたので、今度は大雪襲来と暖冬と叫ばれて久しい例年の冬ですが今年に限っては寒冬というところですね・・・

 

我家の庭

 

 

 

時折、強く降ったり、吹雪いたり・・・

 

そんな雪景色に思わず・・・・

これぞ懐かしい昭和のフォークソング・・・

 

白い冬 

http://www.youtube.com/watch?v=yX_Yb-nDzxA&feature=player_embedded

 

ふきのとう 以前にもご紹介したことがありましたが、懐かしいです。

 

他に「風来坊」

「春雷」

が個人的に、さらに懐かしいですね・・・

 

 

花巻から早池峰山

 

 

 

岩手山とFDA(グリーン)

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯三昧、三連荘! | トップ | 吹雪乱舞なカマー! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お山 (野の草花)
2012-01-31 22:30:35
遠野は厳冬といった感じのお天気だったんですね。明日あたり、上郷のじっちゃん、ばっちゃんに「生ぎでだが?」って電話してみます。

それにしても、そっちの、雪っこかぶたお山は二つとも雄大で綺麗だね。

ふきのとう、良いですね。
昔(ちょっとね)のアーティストの歌詞と曲って心を打つものがありますよね。

白い冬
私は、この時期「おかあさんといっしょ」の
「白い いき」を唄わせられています。
「お歌のお姉さんみたいに、可愛くネ」
と、無理な注文を付けられて・・・
返信する
白い冬 (nanbuneko)
2012-01-31 23:28:19
懐かしいです♪
昔昔、下手なギターでコピーしました。
春雷も風来坊も好きでした~。

でも・・現実の今年の白い冬は寒すぎまっす・・・
返信する
とらねこさん (ミー助)
2012-02-01 08:10:23
お早うございます。ご無沙汰してますあっという間に1月が終わってしまいました 氷点下の白い冬 ストレスは タマって無いですか? こんな時には あの頃を思い出す懐かしい曲に癒されますね 地元のラジオ局に白い冬、風来坊はよくリクエストします。それと百恵ちゃんの白い約束も まだまだ続く寒い白い冬 とらねこさんも頑張って下さいネ
返信する
元気な声を・・・ (とらねこ)
2012-02-01 08:33:45
野の草花さん
白いいき・・・?・・・息?それとも訛って駅?・・・笑
おかあさんといっしょ・・・子供が小さい頃はよく観てました。
おさむおにいさんの頃でした・・・汗

こちらは寒くご高齢の皆さまには辛い日々かもしれません、
暖かい声の便りをどうぞお願いします。
返信する
フォーク (とらねこ)
2012-02-01 08:36:52
nanbunekoさん
白い冬・ふきのとう・・・懐かしいですね。
ギターはマスター出来なかった口ですが、歌は好きでよく口ずさんでおりました。
当時はテレビは歌謡曲、ラジオはフォークという感じで、ふきのとうの顔もしばらく知らずというところでした・・・笑
それにしても今冬は寒過ぎです・・・。
返信する
ありがとうございます (とらねこ)
2012-02-01 08:40:48
ミー助さん
こちらこそご無沙汰でした。
1月も終わって早2月、早いですね。
立春も間もなく、でもむしろこれからが冬本番、寒さより雪の季節となります。

懐かしの冬の曲、ありがとうございます。
色々と思いだして、楽しみながら冬を過ごせたらと思います。
そちらの春の便りなんかありましたら、時折、お知らせくださいね。
返信する
これ以上降らないで~ (Unknown)
2012-02-01 09:37:26
遠野の積雪情報を聞くと気が重~いこの頃。
というのも、実家で一人暮らしの母が「腰いだくてぇ雪かきでぎねぇ~」とSOSの電話。
私が帰郷するのを指折り数えて待っているのです。

もぅすぐ帰って雪かきすっから待ってでけろや~
返信する
Unknown (nooree)
2012-02-01 11:08:17
こんにちは
岩手山とFDA好いですね
岩手山ってこんなに近くに見えるんですね
>萌えるというかもだえるような写真ですが・・・探しましたが見つかりません
そのうち頑張ります
興味が無い?(真逆?)をですね
ちなみに・・・興味が無いのは何系でしょうか?
返信する
まだまだ・・・ (とらねこ)
2012-02-01 20:17:35
まっこ様かな?
まとまった積雪、寒波到来ですが、それでも思ったり積らなくて、しかも軽い雪なので今のところは雪掻きも案外楽かもしれませんよ。
でもひとりでは辛いかな?
返信する
望遠 (とらねこ)
2012-02-01 20:20:10
nooreeさん
岩手山、もっと遠くて小さくみえるのですが望遠のせいかもしれません。
ほんとは岩手山へ飛び立つのような感覚を撮りたいのですが、いつもの場所は立入禁止なので目論見達成は難しそうです。

興味ありです・・・汗
返信する

コメントを投稿

懐かしの歌っこ等・・・」カテゴリの最新記事