「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

湯三昧、三連荘!

2012-01-29 19:35:29 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 今朝(1/29)も厳しい冷え込み!

 

猿ヶ石川  駒木橋から

 

霧氷はイマイチですが・・・

 

 

冷え込みは、今季一番を更新・・・!

 

1/29 岩手県内各地の最低気温ベスト10

 

1位・・・藪川 (盛岡市玉山区) -23.5度

2位・・・奥中山 (二戸郡一戸町) -17.0度

3位・・・遠野 (遠野市) -16.4度

4位・・・好摩 (盛岡市玉山区) -15.7度

5位・・・・花巻 (花巻市) -15.2度

6位・・・松尾 (八幡平市松尾) -14.5度

7位・・・紫波 (紫波郡紫波町) -14.4度

8位・・・葛巻 (岩手郡葛巻町) -14.3度

9位・・・区界 (宮古市川井) -14.0度

10位・・・大迫 (花巻市大迫) -13.8度

 

一番冷えた藪川は別格としても遠野が県内ベスト3入り、花巻市も2箇所がベスト10入りということで県央内陸部が冷え込んだ朝となったようです。

遠野は今季最低気温を更新、氷点下16.4度、確かに冷え込んで寒さが身にしみましたが、微風があって余計堪えました・・・

 

ダイヤモンドダストも漂ってはおりましたが、静止画というかカメラ撮りでは上手く表現できてません、もう少しハッキリと出ていれば撮れると思うのですが・・・?

 

 

氷点下二桁台が連続して続いておりますが、そんな中、4連休となっておりましたので、そのうち3日間、日帰り温泉を堪能して参りました・・・

 

 

初日

五葉温泉 しゃくなげの湯

(大船渡市)

 

 震災以来、久しぶりに行ってみましたが、お湯も熱く個人的には良いお湯といった印象です。

 

効能に五十肩にも良い・・・という項目がありましたし、遠野からですと花巻市の東和温泉の次くらいに近い場所なので行きやすいですね。

 

 

2日目

 

金ヶ崎温泉 駒子の湯

(胆沢郡金ヶ崎町)

 

松崎温泉、駒木の湯・・・ではありませんよ・・・・・・

 

大腸内視鏡検査結果を聴きに花巻の開業医に行ったついでに堪能して参りました。

 

源泉かけ流し、最近行って来た同町内の千貫石温泉と同じ泉質かな?微かに油臭いような感じはしますが、なんとなく効きそうな泉質、年間を通じて定期に通いたい温泉のひとつになりました。

効能に五十肩・・・ふむふむ・・・。

 

 

3日目

昨年堪能した温泉の中で一番通った温泉施設

 

渡温泉 さつき

(花巻市)

 

震災以後、一番多く通いましたが年間10回程度?それも初夏の頃から半年余りとなりますから月2回くらいになりますね?いやっ、もっと通ったかもしれません?

今年初堪能となりました。

 

 

花巻ついでに・・・

 

久しぶりグリーン・・・!

 

 

 

 

トンビ

 

天気は良いものの寒かったです・・・

 

何時もの場所は工事中により別場所より撮影・・・。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野、仙人の氷筍2012年1月 | トップ | 白い冬 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉はいいですよね (ポン吉オヤジ)
2012-01-29 21:04:46
こんばんは。温泉ざいまい、とてもうらやましい限りです。私も、最近愛隣館の温泉で腰痛が回復という恩恵を賜って来ました。ホントに温泉の力はすばらしいと思いました。
こちらも遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (湯川です!)
2012-01-29 21:15:01
えーっ!ダイヤモンドダスト出てたんですか?
気づきませんでした・・・
返信する
温泉 (とらねこ)
2012-01-29 21:33:52
ポン吉オヤジさん
温泉で早くも効能が・・・?
新鉛の愛燐館ですね・・・近いうちに行ってみようと思います。
としょりなので温泉がひとつの楽しみになってしまいました・・・笑

こちらこそ、本年もよろしくです。
返信する
ダイヤモンドダスト (とらねこ)
2012-01-29 21:35:55
湯川さん
陽の光が当たると、よく見えますが周りが白いと見難いかもしれませんし、多量に漂っておりませんので撮るには難しいです。
返信する
動いてますねぇ~^^ (kani)
2012-01-29 22:00:11
氷筍やら温泉やら、FDAグリーン^^フットワーク軽い!凄いです。
しかしこの気温(*_*)写真からも寒さ伝わって来ます。
キリキリ?ギリギリど痛い?そんな感じでしょう。
藪川ね・・あそこは怖い!峠、真冬にはもう通過したくない所です。

大船渡の五葉温泉、懐かしい(^O^)
崎浜の家族と行ったなぁ~ふと、思い出しました。

青空とトンビも良いなぁ~♪温泉三昧+カメラ三昧ノッてますねぇ~
早く春こないかなぁ・・・ボソッ
返信する
有効に・・・ (とらねこ)
2012-01-29 22:05:24
kaniさん
メインは温泉ですが、そのついでに写真撮りも少しというところですね。
とにかく寒いですが、折角の休みなので家でゴロゴロではもったいないので温泉に出掛けておりました。
まっ全て日帰りというか半日コースですがね。
それにしても右肩が痛い・・・効く温泉ないかな?
返信する
2001年宇宙の旅 (yamaneko)
2012-01-29 22:56:16
をを~、飛行機がトンビに変わるシーンは
2001年宇宙の旅で原人が投げた骨が宇宙船に変わるシーンの逆バージョンぽくて
Gooです。

寒さと忙しさのあまり、外でカメラを構える回数がめっきり減りました。
いかんですね~
返信する
五葉温泉 (はやと)
2012-01-29 23:32:20
3月~8月末日まで鹿児島からの復興支援隊が大船渡で活動してましたが、その際に猪川から毎日汗を流しにいってた温泉がこの五葉温泉です。自衛隊の方々も入りにきてたので、その前にちゃちゃっと入って浸かってとお湯を楽しむ暇もなかったげな(自炊だったので晩御飯の準備もあったし)今年岩手入りするときはのんびり浸かりにいってみようかな。
支援隊メンバーには共通の懐かしい思い出の温泉です
返信する
温泉三昧 (あひる)
2012-01-29 23:45:06
大船渡の温泉は・・震災前に行ってから行っていませんがぁ・・。

どこも・・あひる、おなじみの温泉ですねぇ・・。

ねっやっぱり癖になるでしょなんかいいでしょ・・駒子の湯・・・。
なにがいいのか私もよくわかんないですが~
遠いですが・・通い始めると
それほど距離も感じませんしね。また行きたくなりますよね。ここの温泉・・。

渡り温泉ここは・・・私てきにもオススメ第一位ですがぁ・・。
なんかとらねこさんのほうが・・私より多く通ってないですかぁ
なんでぇぇぇぇ~
(笑)

やっぱり、露天風呂がいいですよね。
(サウナもあるし・・・かな

飛行機・・・別場所なんですか・・
うんもしかしてこのほうがアップで撮れてませんかぁ・・
レンズの違い

返信する
望遠 (とらねこ)
2012-01-30 07:14:04
yamanekoさん
なんか鉄から飛の方へ移行している自分が目だってきております。
飛行機はともかく猛禽類方面へ・・・これも望遠効果?とにかく手にしてから激しくなりつつあります・・・汗

是非に望遠を手にしまして羽田とかご紹介いただければと思います・・・笑
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事