「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

夏仕事

2024-07-05 18:34:08 | 我家のこと

7月突入、7月は小生の誕生月で少しだけワクワクしたりうれしい気持ちになる月でもあります。

実際にイベントもあり、期待は薄いも誕生日(;^_^A、別当を務める愛宕大権現の宵宮・例祭さらには草刈りやら庭木の剪定となりますね。

作業等はうれしくも楽しくもないですが、義務として今時季恒例なので、やるしかありません。

庭木の剪定作業2日目

午前3時間(AM8時~11時)・午後2時~4時を目途に5日間位で作業完了を目指してますが、まずは2日間は午後の2時間作業となりました。

2日間で全体の3分の1程度終了。

残り3分の2は3日もあれば終わりそうですが、天気模様やら気温関係でズレそうな感じです。

素人なのでこんなもんでしょう・・・(;^_^A

どうせお盆も過ぎれば、またまた伸びてきて9月頃にもう一度剪定が必要となりますが、秋は蜂が巣くっている場合が多くて一昨年は刺されたので止めた経緯もあります。

ただ秋に剪定をすれば翌年は伸びが短くて少しだけ楽なんですがね。

この日、午後から始めましたが暑かった。

サウナ並みの汗、1時間もしないうちに動悸、息切れとなり下腿部がつり出しので、これはやばい、熱中症間近の症状ということで水分補給と小休止。

着ていたつなぎ服と肌着を着替え、さらに30分頑張るも、またまた大腿部裏がつり出したので選定作業は止めて後片付けに移行となりました。

それでも汗は出るし・・・。

こういう作業は本業でもないし慣れていないのはそのとおり・・・。

これをアルバイトとかでは厳しい雰囲気ですね、たぶん半日単位でも難しいかもしれません。

なので自家用作業で静かに、そして気ままにやるということが結論ですね。

水分補給にお茶、カルピスにコーラで凌ぎましたが、なんか具合が悪いのに缶ビールをシャワー後にプシュとしてグビッとしたら快復、元気になりました。

(笑)

フライデー16時過ぎでした。(;^_^A

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月、まずは花っこ少々から | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我家のこと」カテゴリの最新記事