キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

青条揚羽

2018-05-20 05:58:45 | 
昨日の祭り、隣家が神輿の酒迎宿になっていて、そこを出たのは今日になった頃で、もう一軒宿があって・・、宮入は何時頃になったのだろう。
今日は引続き奥の神社の祭り・・、継獅子等も同じように有り、獅子保存会の連中は若いとは言え大変だろうと思うけど、神輿も同じように回るので宮入を待つ宮司さんも大変だ・・。

今朝は冷える朝で、爽やかな好天の一日になりそうですが、お頭の世話役になっているので、早めに神社に行く・・。


雨後の庭にアオスジアゲハが来ていました。
「オスは、湿った地面で吸水することも多い。」だそうです。
「幼虫の食草はクスノキ科植物」・・・、周りの山にはクスノキも普通に在るし。
(18/05/14撮影)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 香乱記(上) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事