キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

銀杏

2013-09-29 04:29:28 | 食べ物
ミカン畑の草刈をしていたら、銀杏の実が落ちていました。

隣の畑の持主がイチョウを植えたのは、もう、だいぶん前でした。
ずっと実が生らなかったので♂かと思っていましたが、大木に育った今年、初めて実に気づきました。

(13/09/26撮影)

見上げると、生っています。


葉が青いので未熟かとも思いますが、一応拾ってみました。
生涯、初めてです。
臭い、さほど気になりませんでしたが、これも未熟のためでしょうか。
果肉を腐らせて、うまく行けば食べるところまで・・。

(13/09/27撮影)

初生りなので下の方の枝にだけ実が生ったのかと思ったら、見上げた高い枝に、まだたくさん生っていました。
こちらの実は、黄葉の頃まで頑張るのでしょうか。
様子を見ながら、また拾いましょう。

高木のイチョウは陰を作るからミカンの樹にとっては好ましくない等と思っていましたが・・、
黄葉は目に鮮やかだし、実を落としてくれるとなると・・、位置づけが大きく変わります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚羽の蛹 | トップ | 獣道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事