「なぜ、部下は言うことをわかってくれないんだろう」と言いたくなるとき、考えるべきことは、「自分は一人、部下は仮に98人、自分は変えられるが、98人を変えることは難しいな」ということです。
そもそも部下が思うように動かないといった場合、理由は大きく2つに分けられます。経営者のあなたに属するもの、そして部下固有の問題です。しかし98人の固有問題が同じと言うことは無いことはないが、稀有ですから、問題のありかは前者どろう、ということになります。
経営革新を説くものが、自社の経営革新ができていない。遅刻にうるさい社長
が、自分は重役出勤をする。自分は約束を破ったり、ドタキャンを繰り返すのに、
「約束を守れ」といったことを朝礼で宣わく。そうした事例を周辺でみませんか。
こうした社風、風土のレベルに合わせて、集団は自分のスタンスを決める傾向があります。端的に言えば、社長のレベルに合わせて、組織はスタンスを決めているのです。
これなら対策は簡単ですね。社長はあなた、ご自分ですから、部下に言っていることで自分が出来ていないことを、そのレベルに正すか。「やめぇた」と、自分が出来ないことを部下に要求しないか、どちらか。でも後者では、組織は堕落しますから、まず採るのは前者。これで組織は進歩発展に向かうのです。
広げた風呂敷を持ち上げるのに、全体を持ち上げることありませんからね。真ん中を持ち上げれば、裾野も持ち上がる。
「どうしたら部下を動かせるか」という本を何冊読んでも変わらない?それは当然です。1の理由は、その書いてあることが、効果がない空事空論か、あなたが実践していないか、どちらか。2の理由、それでも効き目がないとしたら、あなたの対策に対して、部下たちが防御策を講じているケースです。つまり、部下は部下で、「こんな社長ならついて行く、こんな会社なら辞めなさい」といった本読んで、勉強し実践している。ミサイル駆逐弾みたいなもの。これは冗談、聞き流してください。
要は、あなたが、98人のあなたの部下を見ているように、98人があなたを見ている。その場合1対98の力関係が働く。これをどうするか、と言うことです。
使われる立場からものを見れない人が、どうして「お客の立場に立って、接客しんさい」といえるのか。ここ。ここ。あなたのここを98人が、見ている。
ここで小崎美咲子さんが書かれている、世の社長たちに評判になっているブログをお勧めします。http://blog.livedoor.jp/goen151a/
そもそも部下が思うように動かないといった場合、理由は大きく2つに分けられます。経営者のあなたに属するもの、そして部下固有の問題です。しかし98人の固有問題が同じと言うことは無いことはないが、稀有ですから、問題のありかは前者どろう、ということになります。
経営革新を説くものが、自社の経営革新ができていない。遅刻にうるさい社長
が、自分は重役出勤をする。自分は約束を破ったり、ドタキャンを繰り返すのに、
「約束を守れ」といったことを朝礼で宣わく。そうした事例を周辺でみませんか。
こうした社風、風土のレベルに合わせて、集団は自分のスタンスを決める傾向があります。端的に言えば、社長のレベルに合わせて、組織はスタンスを決めているのです。
これなら対策は簡単ですね。社長はあなた、ご自分ですから、部下に言っていることで自分が出来ていないことを、そのレベルに正すか。「やめぇた」と、自分が出来ないことを部下に要求しないか、どちらか。でも後者では、組織は堕落しますから、まず採るのは前者。これで組織は進歩発展に向かうのです。
広げた風呂敷を持ち上げるのに、全体を持ち上げることありませんからね。真ん中を持ち上げれば、裾野も持ち上がる。
「どうしたら部下を動かせるか」という本を何冊読んでも変わらない?それは当然です。1の理由は、その書いてあることが、効果がない空事空論か、あなたが実践していないか、どちらか。2の理由、それでも効き目がないとしたら、あなたの対策に対して、部下たちが防御策を講じているケースです。つまり、部下は部下で、「こんな社長ならついて行く、こんな会社なら辞めなさい」といった本読んで、勉強し実践している。ミサイル駆逐弾みたいなもの。これは冗談、聞き流してください。
要は、あなたが、98人のあなたの部下を見ているように、98人があなたを見ている。その場合1対98の力関係が働く。これをどうするか、と言うことです。
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