赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

『名作転生』主役コンプレックス

2017-10-19 09:48:20 | その他
おもしろい試みのアンソロジーを読みました。

これが三巻目で、一巻目は悪役リメンバー、二巻目は脇役ロマンス となっています。
うーん。これだけ見ても、若い編集者さんの本だなって思います。表紙もきれいだし。

名作という下地があって、その先を想像して書いたり、また、その下地を自由にアレンジして、魅力的な新しい物語りをつくっていっています。どれも下地をしっているからこそ、おもしろくもあり、また、知らないものは、そのもととなった名作を読んでみたくなると、二度おいしいところがあるかも。

さて、この本を送ってくれた、せいのあつこさんは、『あなたは美しい』を書いてます。これはだれもが知っている白雪姫がベース。
ディスニーで映画化もされ、こんなに知られているお話も、そうないでしょう。

王子さまと幸せな結婚をした白雪姫、その後、悩みがうまれます。それは・・・・・・。
女性ならだれもが共感するような心情を巧みに描いていて、ラストは少しほっとします。せいのあつこさん、デビューからわずかですが、いろんな作品が書けるようになっています。

そのほかにも、『正しい玉手箱の使い方』など、発想が自由でうなりました。浦島太郎とピーターパンがマッチング。また、『銀河のおくりもの』だと、スタバの前に銀河鉄道があらわれます。

さて、あなたはどんな転生が好きか、読んでみてください。

『サンタちゃん』ひこ・田中 新刊

2017-10-16 17:37:00 | その他
ひこさんが、またまた新刊をだされました。

とてもかわいい表紙。単行本より、少し小さめの大きさで、おしゃれです。
クリスマスにむかって、本屋さんをにぎわすだろうな。

内容も、クフフって笑って、ほんわかします。ひこ・田中さんの文章のリズムがいきていますね。いいなー。いろいろ書けて。

さて、日曜日。
吉祥寺はとてもにぎわっていました。
待ちあわせ場所のアトレ口

大きなハロウィンのかざり。
上からみると、こんな感じ。


歩いていると、どこでもかぼちゃだらけでした。

それにしても寒い。今年はどうなっちゃったのでしょう。
紅葉を見に行く旅行があるけど、これじゃ、終わっちゃうよ。

東京展と上野のダリア

2017-10-12 08:37:53 | その他
昨日は、東京展の手作り絵本の部屋にいってきました。たくさんの手作り絵本があり、見応えがありました。
それぞれ、ものすごく工夫されています。


わたしの友だちも気づけば10年以上やっています。絵もうまくなったなあ。あったかい世界です。


おしゃべりして帰り道、上野のぼたん園が見頃だというので行ってきました。

たくさんのボタンがきれいにさきほこっていました。


顔のようにおおきなボタン


おしゃれな色あい。


これは、上野東照宮への参道です。

外国人の方も多くいました。大道芸もあり、修学旅行生もいて、上野はいつ行ってもにぎやか。
六本木に新国立美術館がありますが、上野の美術館のほうが、なんとなく好きだな。


『ビブリオバトルへようこそ!』濱野京子 新作

2017-10-09 09:22:05 | その他
北海道にいっしょに行って来た濱野京子さんは、今、児童書界ではトップバッターの活躍をされています。
その濱野さんが新作をだされました。なんと『ビブリオバトルもの』です。


濱野さんは図書委員がビブリオバトルに挑戦していくという設定で、胸キュンシーンもある、子ども目線のストーリーです。
なんともたくさんの本が紹介されていて、好きな本もいっぱい。
読んでみたい本もいっぱい。
題名だけで、濱野さんが考えた架空のストーリー『盗塁王』『白い扉の家』なども気になりました。次は書いてほしいです。

本に優劣をつけたくないという思いも語られていて、それにもうなずけました。わたしも最初はそう思っていましたから。
本好きの人ほど、ビブリオバトルを敬遠するのは、そういうところなんですよね。

また、わたしが気になっているけどまだ読んでない本も紹介してありました。
とくに『クロディの秘密の日記』『漂白王の伝説』などは、すぐにでも読みたくなりました。
濱野さんの読書の幅広さにおどろき、きっと読みたい本が見つかる一冊です。

ビブリオバトルものは、本を見つけて、読み直して、書かなければいけないので、実は普通の作品より、時間がかかります。そういう意味でも意欲作。柚希の恋い心にも注目です。

さて、わたしたち4人がかいたビブリオバトルストーリーのほうですが、目だたく重版になりました。これはうれしいお知らせです。ビブリオバトルがそれだけ注目されているんですね。

普及委員会から、小学生がやるビブリオバトルの大会のお知らせがありました。わたしも見に行こうと思います。
興味がある方はぜひ。きっと読みたい本と、小学生の今が感じられると思います。

10月28日(土)に行われる八王子市立由木中央小学校の
「読書のまち八王子 市制100周年記念
 ビブリオバトル大会 in 由木中央小学校」
について、追加でお知らせします。
開催日時:10月28日[土]10:20〜12:00頃
開催場所:八王子市立由木中央小学校[体育館]
     (八王子市下柚木25番地)
内容:●決勝ビブリオバトル
    5,6年の代表3名+地域代表(図書館関係)+保護者代表=5人によるビブリオバトル
   ●中学年ビブリオバトルの紹介(ビデオ上映予定)
展示等:市立図書館および帝京大学図書館による取り組みの紹介
※一般の観覧が可能です。
 時間までに会場にお越しください。
※アクセス:バスをご利用ください。
  バス停[由木中央小学校]下車すぐ
    JR八王子駅より25分
    京王線南大沢駅より15分、北野駅より15分、京王堀之内駅より10分


北海道と草原賞

2017-10-05 19:04:36 | その他
北海道セミナーで北海道支部が草原賞という賞を募集していることを知りました。今が応募期間。
これから書いていこうというみなさん、ぜひ、応募チャレンジしてください。


もってかえる時にくしゃくしゃになってしまいました。すみません。でも、お知らせしたかったです。

北海道ではいろいろおしゃべりできて、いい思い出ができました。濱野京子さんといっぱい話せたのも、宝物です。

東京にもどってきたら、まちはハロウィン。
わたしも調子にのって(?)かぼちゃをかいました。