JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

Logger32のVer.UP後がおかしい

2023-12-07 16:59:11 | Logger32
 きれいに晴れ上がりました。風が少しありますが、外気温は13度ほどです。
 朝からT32TTの20mとの交信を試みておりますが、午前中は見えれども取って
もらえずでした。パスがよろしくないのでしょう、距離的に下は信号もあまり強
くないのした。
 午後外出後4時半ごろから、再び挑戦。今度は信号強度も一桁で十分だした。
 すぐに拾ってもらえたのですが、こちらから何度もレポートを送るのですが、
RR73が返ってきません。モニターを見ていると、ほとんどの局へ2度、3度と
レポートは送り出しているのですが、滅多にRR73を送出しないOPです。みんな
に送っているレポートを見ると1桁の局も多いのですが、CQは出せどもRR73 は
本当に偶にしか送出しないので、いやになって相手にするのはやめました。
 RR73が返ってこないので、ON FREに移ってレポートを送っている局も見かけ
ますが、余程運のいい局だけがRR73をもらえるようです。どうもFT8の交信が
どんなものかもよく知らないOPのようです。偶にRR73を送出するところをみれ
ば、まったく知らないという事でもなさそうです。困ったOPです。

 普段愛用しているLogger32ですが、度々バージョウンアップがされます。
 いつもは何の問題も起きずにバージョウンアップが行われ、問題なく動作して
くれておりました。今回バージョンアップしたら、これまで問題なく動作してい
たUDP窓が全く動作しないのです。
 ToolsにあるRollback to a previous versionをクリックして、直前のバージョ
ウンに戻しましたら、あら不思議、ちゃーんとUDP窓が復活してくれました。
 過去の交信履歴はこのUDP窓に頼っておりますので、これなくしては運用上
まことに困るのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« VU7A 160mFT8がバンドニュー | トップ | VU7Aの160mの運用周波数 »

コメントを投稿

Logger32」カテゴリの最新記事