JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

160mのVK0WK SWL

2016-03-27 10:36:19 | DXing
 昨夜11時過ぎから1818.5にVK0EKがお出ましになって
いるらしい。1~3KhzしたでJAがコールしているのはス
コープ上で見えます。しかし

 肝心のVK0EKの信号はもちろん聞こえません。

 DXAを見らながらの観戦です。
 JA4DNDが応答しています。さすがですね。聞こえるん
だから。
 親切なお巡りさんがいて返事が来ているよと「K」で
知らせてくれるのを聞いてか慌てて応答する局もいます
が、無事にDXAにLoginされます。
 こういったお巡りさんも憎いですね。聞こえていて、
余裕をもって「ほら応答があってるよー」と「K」を
送ってくるんだから。できないけれどこの余裕がほしい
ですね。気分いいだろうな。

 キヤーに自分の電波が回り込むのか、まともな信号が
出なくて困っているらしい8の局もいます。

 JE1は機械的に連続でコールを打っております。これで
はたとえ電波がHeardに届いていても、いつ応答していい
のかOPは困ることでしょう。電波が届いていて優れたOP
であれば1度のコールで応答してきます。何度も長い時間
コールを繰り返し送信されると嫌になりハイ次とダイヤル
を回されるのがおちですね。まあ届いていないのでしょう
ね、おそらく。

 九州の局も頑張っていますね。行橋の局はさすがビバレ
ージ所持者。持っていきましたよ。

 昨夜は西日本がよかったのかも。
 もしかしたらここにもVK0EKの電波が落ちてくる瞬間が
あるかもしれません。その一瞬をつかむ幸運に恵まれるこ
とを願って0時30分SW OFFしました。
コメント    この記事についてブログを書く
« WPX SSB コンテスト | トップ | VK0EKに思う »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事