JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

DX0NE 難敵です

2023-05-03 19:54:06 | FT8
 今日も絶好の行楽日和でした。
 連日DX0NEに遊んでもらいました。FT8は初めて運用されるModeですから
皆さん同じように初めて。
ですから考えることは同じで、ものすごいパイルです。
 昨日20mでは全くお呼びがかかりませんでした。何時か呼ばれるだろうと
送信をしますが、全然かすりもしません。あちらのモニター上はおそらく大変な
状況なのだろうと想像します。それでも毎送信時にはJAの誰かがコールされて
おります。今度は自分かと思いながらモニターを眺めてはがっかりしております。
 最後は根負けして、コールするのをあきらめてしまいました。パイルが収まっ
てからでも遅くはないだろうと、自分を納得させております。
 あれだけコールしても取れないと、寝つきも悪いものです。
 やっと眠れたと思ったのですが、午前3時過ぎに目覚めて、ごそごそと起きだ
して、小用をすませてまたSW ONです。なんと20mではまだDX0NEが運用して
おりました。モニター上にはズラリとEUの局が並んでおります。もちろんこんな
時間ですからJAのコールは見えません。果たしてこのパイルに参加して良いもの
だろうかと思案しながら、送信しておりました。EUがパイルしているのに、近場
のJAがコールするのも気が引けます。何度かコールして、やっぱリ止めておこう
かと思ったとたん、DX0NEから呼ばれて、慌ててレポートを返して、交信成立。


 今朝は10mのDX0NEです。
 相変わらずJAのパイルがすごいです。
 DX0NEの信号も強いから、コールするJAも多い。
 空いていそうなところを見つけて、パワーを入れてコールをしてみますが、
空振りばかり、空いていそうなところを見るけては、送信しますがどうしても食い
ついてくれません。強い信号を送ればよいとは限りませんので、今度はパワーを
絞って送信してみます。
 すると間もなくコールされました。何とか交信できよかったです。
 信号が強ければ取ってもらえるかと思えば、そうとは限らなく、何なんでしょ
うね。あちらのOPの心理をあれこれ考えながら、対策を考えながらの運用も面白
いのですが、こうした大きなパイルになると、幸運だけに頼ると時間ばかりかか
ってしまいます。なんか早く取ってもらう秘訣がありそうな気もしますが、答え
はいまだ見つかりません。特にNHSVで運用されるとお手上げ状態です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  久しぶりのスプラトリー | トップ | 新しいブラウザBravewo試す »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DX0NE 難敵です (JA2CEJ)
2023-05-04 17:50:40
はじめまして ブログ拝見しております
参考までに
スプラトリーのFT8 運用は2回目です
前回の 9M6W 2018-3 30m FT8 の運用があって
QSO/QSLできてます
返信する
情報ありがとうございます。 (JA6VQA)
2023-05-04 18:08:26
JA2CEJ さん。初めまして。
 どうも情報ありがとうございました。私が初めて遭遇したので、初めてかと思いました。
 
返信する

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事