JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

お空に変化か

2021-12-26 16:18:42 | DXing
 天気予報の通り、今日は冷え込んでおります。朝から2度台をキープしており
ます。冷たい北風に雪も混じって、今年初めての雪が時々舞っております。
 山間部や県の北部は積雪のようです。

 今朝は3時半に目覚めました。部屋が暖かく、さぞ冷え込んで冷たい空気と
持ったらさにあらず。あーそういえば寝る前に部屋を暖めておこうと暖房して
おり、いつもは1時間後にはOFFになるようにタイマーをセットしておくのを
忘れていて、暖房機が働き続けていたようです。

 さてワッチしてみると、ちょっとこれまでと違う模様。なんとこの時間に
20mでWの西海岸の局と交信できるのでした。太陽黒点が150近くになり、
コンディションの上昇を期待したのですが、太陽黒点数の増加とコンディ
ションの上昇との間にはタイムラグがあるのでしょうか、思ったほどの事は
なくちょっとがっかりしていたのですが、これが変化かも知れません。
 そうして朝の7時ごろの40mのLPがほとんど見えなく、唯一見えていた
NHのK1DLMが‐13でしたがコールしても届きませんでした。40mでは
C37ACがJAの集中砲火を浴びておりました。しかしどうもJA砲は届かない
模様でEUを主に取っていたようです。このC37ACとは40mではFT4で交信
しており、高みの見物でした。
 17mで北米中部が見えておりました。もちろんSPからで、MO,OKなどと
7時台に交信できました。
 ロシアの局がRL22NYとかUO2020HNYなどと新年を祝うコールサインを
用いて出てきております。これも毎年の暮れの恒例になってきた感がします。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 8P5AA 20mFT8 | トップ | ようやくハイバンドが良くなった »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事