JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ようやくハイバンドが良くなった

2021-12-27 17:31:55 | 無線
 晴天ですが山から吹き下ろしてくる風が冷たい日です。
 県北は積雪で、交通機関に影響が出ているようです。
 コロナの感染者がもう長いこと出ておりませんので、コロナ安全地帯と思われ
ているとかで、年末の旅行者が多く大分入りしているとか。
 その玄関口の大分空港にジェットは飛んでくるのですが、地上を走るバスが雪
のため動かないらしく、せっかく到着しても大分までくるバスの利用者が長い事
待たされているようです。
 以前あったホーバークラフトが運航を中止して、こういった天気模様の時は不
便になります。もう少し先には再びホーバークラフトの運用が再開されることで
計画が進んでいるようです。すでに英国にホーバークラフトを発注しているとの
こと。

 今朝は8時過ぎから15mで米大陸を相手にできました。
 これまでは朝方なかなか北米が開けませんでしたが、太陽黒点の増加の影響で
しょうか、ようやくといった感じで冬場の朝の15mが戻ってきた感じです。
 今朝はまずHP1RYをコールしたら、すぐに応答がもらえました。
 その後はW中西部の局と次から次へと交信が進みました。途中でHP1CDWから
呼ばれもしました。昔は朝方は15mでよく北米の局と交信していたのをつい思い
出してしまいました。このまましばらくこのコンディションが続いてくれれば
良いのですが、この先が楽しみです。
 おまけで10mもインチキアンテナで覗いてみましたが、VKとの交信も苦労して
おりましたが、PYはいとも簡単に交信できるのは不思議です。
 夕方10mではBVやVKなど南方ではEUとの交信が容易のようです。時間の関係
からか18時頃ではJAからはEUがあまり見えないです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« お空に変化か | トップ | 久しぶりの15mのLP »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事