JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

あれっ 時間制限がない

2021-08-11 20:36:03 | 無線
 前線が次から次と大陸からやってきています。もう秋雨前線なんだろうか?
 ほぼ一日じゅう雨が降っておりました。
 お陰で気温のほうは30度にも達しない日でした。

 昨夜はDXクラブの月に一度のZOOMmeetingでした。
 ホスト役ですから、事前にスケジュールを設定しておりました。
 いつも使っておりデスクトップのPCが立ち上がらない状態です。
 どうもBIOSがうまく働いていない感じで、いつも立ち上げる時ASUSのロゴが
出たとき、BIOSの設定が画面左下に出るのですが、それが出ずに、いきなりWIN
の窓が表示され、それでブラックモニターになり、カーソルだけが出るといった
状態で、SSDにアクセスしない状態です。どうも厄介なことになった模様。

 仕方ないので、リンゴマークのノートPCでZOOMにアクセスしてみました。
 とりあえずアプリをダウンロードしておきましたが、WEB上でも設定できる
ようなので、アプリは解凍せず、WEB上でセッティングして、スケジュールを
確かめると、事前に予約しておいた21時からスタートできました。
 いつものメンバーで、コロナ対策のワクチンを終了したことの報告で、副作用
もなく済んだと言っておりました。副作用がないのは若い証拠だとお医者に言われ
若さを誇っておりました。
 ZOOMは最近は無料で使えるのは、最長45分です。
 時間が経過すると、あと何分ですと警告が出ます。
 とりあえず21:45で第一部終了でした。
 続いて新しい設定の21:45からの部にうつりました。
 この時間になると、一抜け二抜けで、残ったのは二人だけになりました。
 それからはふたりだけでのラグ中です。
 おやっ、40分が過ぎても終了時間のお知らせがありません。
 もしかしたら、Macで接続したのがZOOM.USだったからだろうか?
 これまで行ってきたサーバーがどこだったか記録がにないのですが、今回は
us04web.zoom.us/となっておりました。
 結局1時間20分を経過した時点でmeetingを終了しましたが、時間制限もなく
長時間使えたのはラッキーでした。
 この次もこの手でやってみよう。アメリカのサイトだと時間制限がないのか
どうかは知る由もありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イヤーな気分 | トップ | 前線が居座っております。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JQ1OCR)
2021-08-12 18:53:05
コメントはお初かも知れません.A1C から来ました.

時間制限がないのはサーバの関係じゃなくて,参加者が二人だからです.

以上,ご参考まで.
返信する
TNX INFO (JA6VQA)
2021-08-12 21:34:37
JQ1OCRさん どうもご教授ありがとうございます。
 二人だと時間制限がないということは初めて知りました。たまたま二人きりになったものですから、時間制限がなくなる事態に遭遇したのでした。前半は多人数いて、お時間ですよ との警告が出ておりましたので、おかしいなとは思いました。
 いつもブログを読ませていただいております。
 またいろいろ教えをいただければと思っております。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事