JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

前線が居座っております。

2021-08-12 21:35:01 | 徒然
 秋雨前線がもうやってきたのと思うような、結構激しい雨が午後3時ごろまで
降っておりました。
 そばの大分川も、久しぶりに増水しております。源流に近い由布山の麓の
湯布院あたりはここより激しい雨が降ったようです。
 夕方には峠を越えたようで、小雨に代わっておりますが、まだ予報ではここ
2,3日はこの状態が続くらしいです。
 明日から盂蘭盆というのに。こんな天気ではお墓参りもままなりません。
 地球もいろんなことを経験させてくれるものです。
 8月の中旬といえば、これまでは太陽が元気で、熱中症の注意が呼びかけられる
のがこれまでの夏でしたが、湿気取りのためにクーラーを入れておくと寒いと感
じるのです。
 おかげで昨夜は寝室のクーラーをOFFで寝てちょうどよかったです。
 やはり自然のままで寝ることができるというのは、朝起きたとき気持ちがよい
ものです。

 サイクル25が順調にスタートした感がありましたが、ここにきて急にSSNが
ゼロになったりしておりましたが、また再び上がってきてくれました。
 最近は30mと18mを中心に眺めております。
 特別珍しいところも見えるわけではないので、記念局のFTDMCを追いかけた
りしております。
 FT8も使われだして4年が過ぎ、いまではこれなくしてはハムの運用は不可能
といえばオーバーでしょうか。
 SNSなんかで見ておりますと、食わず嫌いでなかなか取り組まなかった局が
初めてみると結構面白いと言っているのを見かけます。もっと早くすればよか
ったと悔やまれる局もいらっしゃるようです。

 DXCCのDigi部門では、やっと300を超えてきましたが、FT8,FT4ではまだ
270しかできておりません。この差30は以前運用したRTTYによるものです。
 今になって思えばRTTYを頑張ってやって、カントリー稼ぎをしておれば 
よかったのにと思うのですが、もう後の祭りでしょう。
 いまさらRTTYを頑張ってもニューなんて望むべくもないことでしょう。
 世界中がコロナ渦のなか、ペディも全くなくニューカントリーからの運用が
ほとんどないい今は我慢の時なんでしょうが、早く元のようになってくれるの
が待ち遠しいものです。

 ペディを早くというのはハムの勝手な言い分ですが、ゼロコロナは当分難し
いいことだろうとおもいますが、一時も早い治療薬、特効薬ができるのを望み
ます。国はなお一層の自粛生活を強いてきておりますが、もう1年半も同じ事を
言っております。そろそろ新しい考え方に切り替えてはどうなんでしょう。
 医療がひっ迫していると懸命に叫んでいる大きな病院の現状を見聞きすると
大変なことはよくわかりますが、その前の段階でどこかボタンの掛け違いをし
ているのではと、素人は考えております。
 病気にかかったかとおもったら、相談するのはお医者さんです。なんで保険
所が口をはさむんでしょうか。2類に分類しているしばりでこんな異常なことが
行われているのでしょが、ここは政治の出番でしょう。もう1年半ですよ。
 国の行政のトップも都府県のトップもいつまで同じことをやっているのかと
あきれてしまいます。
 ここ大分県でも日に日に陽性者が増えてきております。
 首を引っ込めておとなしくしておりましょう。


 
コメント    この記事についてブログを書く
« あれっ 時間制限がない | トップ | 無線ルーターがご臨終 »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事