JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

今朝も40mFT8 FT4GL

2024-06-16 20:16:03 | DXing
 雨を含んでいると思われる雲の覆われておりました。しかし降っては来ませんでした。

 今朝はいつもより30分早起きで5時前からワッチを始めました。もう7065で
FT4GLをコールする北の方の局が見えておりました。05:56 -22でFT4GLの信号が受かりました。
 もちろん空き周波数と思われるところを探してコールを試みます。コールするJAがある時から倍にもなりました。コンディションが変わったのでしょうか。
 次々のレポートが送られてきます。中には3回、4回も連続してコールされるのですが、それ以上進みません。呼ばれた局はF/Hよろしく送信周波数を相手に合わせたり、そのまま応答したりしてはいますが、RR73がほとんど返ってきません。
 結局6時23分まではJAを呼んでくれましたが、次第にEUに移っていきました。
 RR63まで至ったJA局は1局しか確認できておりません。でもLogchekしたら出てこないようです。
 そのまま受信状態だったので夕方モニターを見たら、こんな時間にも見えていたのには驚きました。

 まあこんな狂った伝搬ではコールしても仕方ないことだとは思いますが、真昼間にパスがあるとは驚きです。
 だんだん残りが少なくなってきたのですが、最後まであきらめずワッチをしようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 5U5K 12mFT4 交信 | トップ | FT4GLは6月18日QRT »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事