JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

WW 2日目

2011-11-27 11:13:16 | 無線
WWも2日目です。相変わらず朝方カリブ方面がよく聞
こえておりますが、ちょっとちょっかいを出してみま
すがパイルがはげしく九州からは苦戦しております。

 15mでは関東あたりからから北の方面は聞こえる
のですが、聞こえるパイルはそれなりでも、聞こえな
いエリア2,3,4,5も当然呼んでいるでしょうから、
おそらくパイルは2倍にも3倍にもなっておることで
しょう。その後ろから波を出している九州としては、
なんだか関東あたりの壁に阻まれて失速しているの
ではないかと思いながら電波を出している心境です。

 コンテストはオンフレが原則ですから、弱いカリブ
当たりの信号はコールし続けるJAの電波で確認するの
が非常に難しいし、相手をよく聞かないでロングコー
ルする局が多すぎます。このことは言われ続けてこら
れたことですが、ワンコール、STBY、を癖つけるように
したいものです。そうすることによってQSOレートも上
がり、ひいては自分もQSOできるチャンスが増えるとい
うことを理解して欲しいものです。
 やたらコールを出し続けるのはパイルを大きくして
相手が返答していてもそれを確認できず、時間がかかり
レートが上がらない原因を作っている元だと理解すべ
きだと考えます。
 またクラスターにUPされた局に集中しすぎるのも考え
ものです。
 今朝も15mでFY5KEがCQを出していましたが、クラス
ターにはUPされていないので、コールする局はぱらぱら
といった時間がかなりあり、楽勝でQSOできました。

 パイルを聞きながらあれこれ考えるコンテスト2日目で
した。
 午後は県北方面にアッシー君です。
コメント    この記事についてブログを書く
« WW TEST中なれど | トップ | QSL from 8R1Z »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事