JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

腹の虫のしらせ?

2014-04-26 19:10:43 | 無線
 追いかけているW1AW/2のSSBに何とか出会いたいと
気になっておりました。
 今朝6時前に突然目覚めました。その前に3時過ぎに
も小用のため起きて各バンドをワッチしており、何も
聞こえないので再寝をしておりました。
 なにか虫の知らせかと起きだしてまずクラスターを
みますと、探していたW1AW/2が15mSSBにいるようで
す。
 北極を通ってきているのか深いQSBを伴っております。
 寝ぼけ眼でコールすると返ってきましたがVQMとコピ
ーされました。訂正をと思いましたがその時は折悪しく
QSBの谷に入ってしまい、届きませんでした。
 極北を通るパスのため強弱が激しく変化していまし
た。強くなったときに再コールして何とか正確にコピ
ーしてもらい、やっとW1AW/2 NJも3MODEできました。
 
 そのあと17mCWで5Z4/JH0CJHが強く聞こえ、JAばかり
が拾われております。10年近く前に17mSSBではQSOでき
ておりますが、CWではNEWでしたので参戦。
 2106UTCに応答をもらうことができました。
 JH0CJHさんのブログによれば今朝は2時間近く17mで
JAのパイルが続いたそうで、よほどパスが良かったの
でしょう。

 連休の始まりですが、良い天気は今日までで、明日か
らは下り坂になるというので、毎年行っている宇佐市
の千財農園の藤の花を見に出かけました。
 まだ早いかなと思ったのですが8分咲きといったと
ころで丁度見ごろでした。とてもいい香りがしており、
花見客も沢山でした。
 藤の花の写真に撮るというのはなかなか難しく思い
ます。これはという写真が撮れません。
 スナップ写真を何枚かとってみました。
 その中に1枚です。

コメント    この記事についてブログを書く
« コンディションはどうなの? | トップ | 来ましたV44KAIのカード »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事