JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

コンディションはどうなの?

2014-04-25 15:36:32 | 無線
 太陽の黒点がいきなり71まで減少しています。
 お空のコンディションはよくないですね。とくに狙っ
ているW1AWの移動局は信号が弱くなってしまいました。
 あちらにはあちらに事情もあるのでしょうが、どうも
国内向けやEUにビームが向いているようで、弱くは聞こ
えますがお呼びじゃないといった感じです。NJからの
SSBが聞こえてきません。そろそろJAサイドにビームを
向けてサービスしてくれるかなと勝手に思っております。

 久しぶりに6mのニューだったA45XRはすぐにLoTWにて
CFMできましたが、記念にとOQRSでカードを請求していた
のですが今日届きました。


 請求したのは6mだけだったのですが、これまで各バン
ドでQSOしてカードをもらってなかったQSO分も印刷して
くれておりました。海外からのカードでは珍しく縦書き
のDATA欄でした。
 国内ではハムログを使っている局が多いためDATA欄の
縦書きは今では当たり前のようですが、海外からのカー
ドでは珍しいです。もしかしてCrisもHAMLOGの利用者?
コメント    この記事についてブログを書く
« TOP BANDの4K6FOのカード | トップ | 腹の虫のしらせ? »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事