JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

KH4とKH7/Kが消滅

2017-04-01 10:14:18 | DXing
 JA時間では今朝はもうApril foolですが、W時間では
未だ3月31日に発表されたARRL NEWSで流れてきたのは
KH4 Midway Is.とKH7/K Kure Is.が消滅したと。
 KH4の管轄が変更になって、Entityとしての条件が失
われた為です。

 それに伴って、KH7/Kも親EntityであるKH6との間に
別Entiiが存在するというという条件が失われたことに
より消滅する。


 ARRLのNEWSに添えられた画像です。

 これでDXCCのHonor rollの条件が-2となり337-9で
328になりますね。恩恵にあずかる局は多いことでしょ
うね。
思い出せば、1997年9月行われたK7Kのペディション
近場ということもありましたが9QSOできました。
 ところが運悪く、そのとき使用しておりましたVAIO
NOTEのHDDがクラッシュして、K7KのDATAを失いました。
 その後は交信できる機会が無く、その前に交信でき
ていた2枠しかCFMで来ていなかったので、次の機会を
待っている状態でした。
 今回の消滅を喜んでいいのか、とても複雑な気分で
す。
 でもやはり消滅というのは、さびしいものがありま
すね。

 一方DXCC Challengeに挑戦しているものにとっては、
10以上のマイナスでこの悪コンディション下では、取
り返すのが難しい数字です。

 とくにJAにとっては近場の2つです。影響をこうむ
る局が多いことでしょう。特にChallengeでがんばって
いる局にとってはものすごく響くことでしょう。

 この前のKH5/K Kingman Reefに続く、アメリカの
行政の影響で3つも減少したことになります。
 もう地球上に増える可能性はやはり政治的な動きで
国の独立が認められることによるしかなさそうです。
 減少することはあっても増加の可能性は低くなりつ
つあるのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« SDRConsoleどたばた | トップ | Past April Fool »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事