JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

SDRConsoleどたばた

2017-03-31 15:11:20 | 無線
 相変わらずSDRConsoleと格闘しております。

 ブログを読んでいただきましたJP7GRU矢作さんがパナ
ダプターでVFO-Bも作動したと書き込みをいただきまし
た。
 SDRConsoleはまだ開発が続いているようで、Ver.がい
くつか存在しております。
 Ver.3が最新のようなので、まずこれをインストールし
て試行錯誤しておりました。
 矢作さんが使われているのはVer.2.3というのでサイト
からダウンロードしようと探しましたら、Ver.2.3は二つ
ありました。ならば番号の大きいほうが新しかろうと
V2.3b2381をインストールしてみました。
 ところがどういじっても受信できないのです。散々ひ
ねくりまわした揚句、あきらめてアンインストールして、
v2.3b2760を改めてインストールしてみましたら、動作す
るではないですか。なんともはやです。

 Ver2.3とVer3.0ではかなり違います。Ver2.3にはVFO-A
とVFO-Bが画面上にあり、矢作さんが言われるようにVFO
-Aの画面とVFO-Bの画面を同時に表示できます。
 あれこれ設定をしていると、Lisenceが切れているから
とストップしてしまいます。個人が使う分にはFreeのよう
ですが商用と区別するためにLisence Keyを別途得なけれ
ばならないらしい。
 Ver2.3はこれはこれでいろいろとややこしい。

 Ver3.0にはVFO-A,VFO-Bというものがなくなっておりま
す。しかしVer.がアップしただけ、さらに機能が増えて
いることは確かのようです。
 まだまだ自分流の使い方の設定を探らねばならないよ
うで、もう少し楽しめそうです。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« SDRConsoleでパナダプター | トップ | KH4とKH7/Kが消滅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどV3はまた違うのですね (JP7GRU矢作)
2017-03-31 21:12:08
VQAさん

こんばんは、あ~V3を使ってらしたんですね。
何か申し訳無かったです<(_ _)>

私は単純にSDRplayさんのサイトからv2.3b2760を入れちゃってました。
V3もあったのですが、プレビュー版のようだったので止めてたんです。

なるほど、V3はまた違うのですね。
覚えるの大変そう~。

しばらく今のまま使ってみます。
返信する
いえいえ (author)
2017-04-01 07:03:02
矢作さん。
 いえいえどういたしまして。いろいろやってみるのが面白いので、楽しんでいますよ。Ver.3の方がやはり格好良くなっていますが、コマンドがVer2.3とは違った表示になっていて、使い難い感じです。慣れでしょうね。Ver.2.3でも十分だと思います。ブログ参考にしております。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事