JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

驚きのQSO  VK0EKの10m

2016-03-31 09:37:19 | DXing
 昨夕6時30分ごろのこと。
 10m28,480をA-VFOにセットして、B-VFOで下の方を
ダイヤルしておりました。
 すると28475でJAとやり取りしている信号がVK0EKらし
い。JAとの交信が終わるとそのままCQを出す始末。
475でON Freの交信が始まりました。
 その信号が強いのです。これまで聞いたどのバンドの
信号より強くはっきりと聞こえます。
 一瞬どうしたのかと思いましたが、あわててB-VFOと
A-VFOを入れ替えて、Splitを断してコールしました。
 OP本人は470-474を聞くとアナウンスしていますが、
自分はおそらく480にいるつもりのようです。
 幸いまだコールする局も少なくすぐに交信ができまし
た。もちろんオンフレでの交信でした。

     記念のスクリーンショット
 クラスターにもまだUPされていませんので、お客は少
ないようでCQの連発でした。
 しばらくON FreのQSOが続きましたが、DXSCAPEにはよ
うやくSplit ボタンを押せのコメント付きがUPされてい
ました。

 10mはうれしいBAND NEWでしたが、DXCC Challengeを
積み増しているものにとってはKH5 Kingman Reefの7枠
消滅は大きい痛手です。ここに来ての⁻7を取り返すのは
大変な負担ですね。太平洋の島々は過去大規模なペディ
が行われており、QSO数も多いので消滅となると失う枠
が多いのは悩みですね。といって太平洋での積み増しは
難しいし、今朝の20mCWで聞こえていたFT4JAも1枠しか
埋まっていないところですが、EUの壁は厚く玉砕でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« あーあっ成果ゼロ | トップ | FT4JA いまだゼロ交信 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事