JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

やっとCY0Sと交信

2023-03-26 11:39:35 | DXing
 曇り空の気温が低めの朝です。

 6時前に目覚め、そのままワッチを始めました。
 CY0Sが17mにいるのはこの前に目覚めたときに確認しておりました。
 しかしまだこちらでは見えてはいませんでした。
 待つことしばし。6時24分に‐20で見えてきました。
 それっとばかりにコールを開始。
 まだ伝搬は不安定な感じです。
 とっ、突然レポートが返ってきました。

 しかし残念ながらこちらのレポートに対してのRR73がもらえません。
 また振出しとコールを再開しました。
 今度は3回もレポートをもらったのですが、力不足なんでしょう、RR73がもらえ
ない症候群です。

 それからは8時過ぎまで延々とコールをしてついに今朝も諦めでした。

 朝食の後いつものようにiPadでメイルを見ると「交信できてましたよ」との
スクショ付きのメイルを関東の局から頂きました。
 なんとそこには、最初のコールをもらった際の返事に対してRR73がしっかり
画像に残っているのでした。
 あーこれでやっとCY0Sとの交信ができたのだとうれしさがわいてきました。
 バンド、Modeニューでした。
 いつもほかのエリアの皆さんに助けられています。本当に感謝です。
 特にカリブや今回のCY0などは九州からは苦手なところですから助かります。
 こうした地理的な不利はいかんともしがたいものですが、本当に短い時間ですが
パスが開くことがあり、そのチャンスを逃さない努力しかありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝から6m Day | トップ | 2重送信できるの? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA7OUV)
2023-03-26 20:39:47
こんにちは。
おめでとうございます。
ところで、画面を見るとMSHVのような気がしますが??
返信する
ありがとうございます (JA6VQA)
2023-03-27 09:57:59
OUVさん やっとの思いで交信できました。九州からは遠いです。最近のPediではMHSVがよくつかわれるようで、本来のF/Hは使われなくなりつつある感じがします。しかし混信も多いだろうと予想します。弱いシグナルだとこちらからのレポートが見えしなわれるのではと心配です。その点F/Hだとレポートが混信のない所で送信するので有利だと思うのですが、運用者の選択ですから文句を言っても始まりません。
返信する

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事