JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

2重送信できるの?

2023-03-27 11:38:25 | FT8
 ようやく晴れ間が広がり、淡い日差しが戻ってきました。外婚は20度ほどありま
す。地磁気嵐の収まってきたようで、A Indexの値も8と下がってきております。
 ClublogでCY0Sの更新もされておりますが、17mのJAとの交信は抜け落ちてい
るようで、早く安心させてほしいものです。
 
 先週の土曜日、25にの午後、6mではVK方面が開けて多くの交信がされておりま
した。
 新しい局はいないかとワッチしておりましたら、県北のDXerJH6VXP尾上さんが
VKと交信しているのが見えます。彼との距離はほぼ北に40Kmほどです。
 スクショの様に彼が同時に2局を呼び出しているではありませんか。

 VK4ZPKをコールするJH6VXPは-1と通常の強さの信号、しかしVK3FWSを呼ぶ
信号は-20とかなり弱い信号でした。
 早速彼にメイルで問い合わせてみました。
 確かにこの時間VK4ZPKをコールしていたが、VK3GWSは知らないとの返事。
 F/Hによる複数同時送信ではなさそうだし、さてはMHSVを使っているのかと思
いましたが、JTDXを使っているとのこと。こんなことがあるのかと不思議に思っ
たのです。
 ところがしばらくして、再度2重送信に出会いました。

 VR2HFをコールするJH6VXPとVK3TZをコールするJH6VXPです。
 VR2HFをコールする方が本物の信号でしょう。VK3TZをコールする方はー22と
弱い信号でした。
 受信している私の方のJTDXがほかの局のコールサインをJH6VXPと誤デコード
したのでしょうか? それも2回、弱い信号の局はその前後の画面を見ればわかる
かもしれませんが、あいにく再現できませんので、何とも言えません。
 2回も化けるということは、これまで経験したことがなかったので、JTDXの
BUGとはにわかには信じることができません。デジタル処理しているのですから、
他人のコールを誤デコードするとは考えられないのですが、このようは経験をされ
た方はいらっしゃるのでしょうか? 不思議なこともあるものです。
 なおJH6VXP尾上さんには、ブログでコールサインの表記の許可をもらっており
ます。

コメント    この記事についてブログを書く
« やっとCY0Sと交信 | トップ | V26EIは縁がないのか »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事