JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

西部劇

2011-11-20 14:57:31 | 日記
もう西部劇という言葉は死語に近いのかも知れせん。
ハリウッドが西部劇を作らなくなってどのくらい経つ
のでしょうか。
 私の青春時代は本当に西部劇を楽しんだものです。
 いろいろな戦前、戦後名作が作られ、それぞれ面白
く楽しんだものです。
 中学の時に見た「シェーン」が映画館で見た最初だ
ったような気がします。

 数ある西部劇で一番好きで何度も見ている大好きな
のが「リオ・ブラボー」です。
 筋は大したことはないのですが、娯楽作品として楽
しむには一押しだと思っております。
 歌あり、恋あり、派手な打ち合いありとほとんどす
べての娯楽のエキスが詰まっていて、あれこれ理屈を
言わずに楽しめます。
 
 リッキー・ネルソンがジョン・ウエインにライフルを
投げ渡し、ジョン・ウエインが撃つのが1秒の何分の1
かなどと友達と言い合ったものです。

 アル中のディーン・マーティンとリッキーが歌う哀愁
を感じさす「ライフルと愛馬」

 ウオルター・ブレナンの名演技

 これぞ娯楽映画だと私は思っております。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 12月号 | トップ | 160mのT2T »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライフルと愛馬 (JA6BGA)
2011-11-21 11:28:51
田上さんが西部劇ファンだったとは正直、驚きました。しかも、一番好きな作品が「リオ・ブラボー」とは・・。私は西部劇は好きでしたが
マカロニウエスタンはあまり見ていません。
それでも、往年のスターの出るハリウッド西部劇はかなり見ています。なかでも、好きだったのは「リオ・ブラボー」でした。「シェーン」は音楽が好きでしたが、映画は後年になってテレビで見て安心した記憶があります。「リオ・ブラボー」はテレビで何度か見ましたが、昨年NHKで再(再々?)放送された時に、改めて
しっかりと楽しませていただきました。映像がデジタル処理されてハイビジョンで綺麗に見る事が出来て青春が蘇った気分でした。

「ライフルと愛馬」はソノシートを買ってきて
英語の歌詞を覚えて風呂の中でよく歌ったものです。今でも多分歌えると思いますが、もう自信がありません。

Just my rifle,pony and me・・!
「ライフル、愛馬それにオレ」が正しいのでしょうか?
返信する
嬉しい同好者 (VQA)
2011-11-21 12:23:41
BGAさんもそうでしたか。同好の氏がいてうれしいですね。
昔パイオニアのレーザーディスクで2枚に録画されていたのを買って見ておりましたが、いまではちいさなDVD1枚ですから、時代は進歩したものです。
返信する
ライフル (BGA)
2011-11-21 23:09:17
レンタルDVDがあるのでしょうか?あれば借りてきてもう一度見てみたいものです。
二階の窓から黒のストッキングが降ってくる場面が印象に残っていますし、ディーン・マーティンの震える手でタバコを巻くシーンも是非もう一度見てみたい。勿論、例のリッキー・ネルソンとジョン・ウエインの早撃ち場面も・・。
返信する
DVD (VQA)
2011-11-23 06:07:40
BGAさん DVDはアマゾンでも購入できると思います。1枚1500円というのを購入しています。ですからレンタルショップにもあると思います。
 たまに気分が冴えないときなど観て、スカっとしております。
返信する
ありました (BGA)
2011-11-28 11:25:29
アマゾンでは新品が1500円前後で買えますね。
検索したら出てきました。大型書店のレンタルコーナーで店員さんに調べてもらったら、ありました。以前はXYLが会員登録していましたので
CDを借りてきて、カセットテープにダビングしていました。踊りに使うためとかで、繰り返し
録音するなど、こき使われていましたがSKになったので会員証も処分、自分のものを新規で作る必要があります。

買うより安上がりですから、会員になるつもりです。お知らせありがとうございました。
返信する
やはりありましたか (VQA)
2011-11-28 11:58:25
BGAさん やはりレンタルショップにあったようで、よかったです。
 買うより借りられれば安上がりですからそのほうがいいでしょう。
 ぜひスクリーンのように大きな画面とは行かないかも知れませんが、TVで楽しんでください。
返信する
借りてきました (BGA)
2011-11-28 17:18:31
本日、会員になり無事に借りてきました。7泊8日で90円です。二回は見ないと元を取らない?

旧作は安いものですね。色々と助言ありがとうございました。なお、「荒野の決闘」ほか名作を何本かVHSテープに録画したものを持っています。この際、しばらく西部劇にはまって見ようかな、と思っています。3302
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事