JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

160mのT2T

2011-11-21 09:49:07 | DXing
T2Tがあまりアクティブではありませんが、いろんな
バンドでサービスしてくれておりますが、今回は
できれば160mでやっておきたいと思っております。

 2,3日前から160mにもQRVしだしたようでWの
クラスターにはよくSPOT されておりますが、JAでは
夕方の早い時間にぼちぼちレポートされてきました。
 まだご本尊の信号は聞こえてきません。
 レポートは北のほうの局からで、九州ではどうなん
でしょうか。

 現地の日の出時間前がいいかと、今朝は2時に起き
だしてワッチしましたが、残念ながら聞こえてはきま
せんでした。
 この時間SU9VBが1831でとSelf spotしておりました
がやはり聞こえませんでした。

 T2TのHPによれば160mでは170局ほどとQSOし
ているとレポートしております。Wのクラスターによく
レポートされるところをみると大半がWではないかと思
います。
 まだOPの数が少ないので、それほどアクティブでは
ないようですが、後半OPの数がふえればチャンスがあ
るかと期待しましょう。
 160mはノイズレベルが高いようなので、強い信
号しか判別できないのかもしれません。果たして聞こ
えてくるのか、聞こえてもこちらの電波は届くのか
 ワッチと偶然に期待しようと思います。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 西部劇 | トップ | 歯の治療 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事