JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

80mのC31CT取れず

2022-01-31 17:49:01 | DXing
 今朝は7時過ぎからワッチです。
 80mでC31CTが見えているようで、多くのJAがコールしておりましたが、初
めは見えませんでした。漸く22:13になって‐13で見えてきました。
 もちろんバンドニューです。早速コール開始です。おー熊本の局に応答があり
だいぶ近づいてきて、コールしてもらえるかと期待が膨らみます。
 そのあとJA5に移っていき、結局置いてけぼりで取れませんでした。
 残念ですが次回お楽しみというところでした。

 JARLからカードが届きました。ザーッとみたところ別に珍し所からは届いて
いませんで、Wからの船が付いたようで、いつもに比べてWのカードが多かった
です。8J1RLのカードは4枚ありました。先日61次越冬隊のJA1ADS山本さんが
昨年6月だったかにJARLの事務局に行ったら、前に置いて行ったカードが島根に
送られず、そのまま事務局に放置してあったのを見つけて文句を言ったそうで、
多分今月には送られてくるだろうといっていたのが現実となったようです。
 折角早く届けようとプリントして事務局に届けても、放置されていたのでは
困ったことです。FT8の運用が多かったので、初めての南極という会員も多かっ
たでしょうから、カードが到着するのを楽しみにしていたでしょうに、運用者
の親切も仇で返されたようなものでしょう。

 QRZ.comから年会費が切れるよとのメイルが届きました。
 QRZ.comは便利に使っておりますが、原則無料です。しかしあれだけのサイト
を運営するのには費用もかかるだろうし、Logger32でLoginする局の情報が自動
で得られる機能を使用するにはXML Logbook Dataに1年$29.95を最低払えば良い
ので、早速支払いを行いました。

コメント    この記事についてブログを書く
« Elecraft K4はどうよ | トップ | FTdx5000の修理完了 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事