JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

バーコードでの会費支払い

2023-02-18 15:04:25 | 無線
 曇りがちの天気ですが、気温が高い。17度もあります。明日ぐらいまでは暖かく
、その後はまた低い温度になる予報です。

 今朝は17mのバンドニューの4U1UNがF/Hでサービスして呉れており、早速
パイルに参加。意外と早く応答をいただけました。ここのところChallengeが
連日UPしてくれてありがたいことです。

 
 各バンドはDX界は低調な気がします。春のコンディションに変化している過程
か、それとも磁気嵐の影響があるのか、何となく飛んで行ってくれません。
 午後17mでOX7AKTがレポートされていたのですが、こちらでは見えてきません
でした。ハイバンドがLPからSPに切り替わりつつあるのでしょうか。受信では
SPか LPなのかよくわからないHB9CVを使っておりますが、送信になると、反対
のパスに向けると飛んでいかないアンテナです。何度も180度まわしております。

 JARLから会費が切れるから払い込むようにMailが来ました。MailにあるWEBを
見ると、いつものようにコンビニでの支払いの案内があります。
 これまではファミリーマートを利用して、案内にある2つの番号をメモして、
お店の支払機に番号を入力し、機械が吐き出したレシートをレジに持って行って
支払いをしておりました。今回案内の番号案内の次にあったバーコードをスマホ
で写真に撮り、スマホをファミリーマートのレジに差し出すと、バーコードリー
ダーでピイで御仕舞。お金を支払いレシートを受け取って終了でした。
 やたら長い数字2組をポチポチ入力するのに比べると相当簡単でした。
 もっともコンビニまで出かけず、机の前でPCから手続きができ、カードなり、
銀行口座から引き落としてもらえるのが一番いいのですが、コンビニまで出かけ
るのは、少しは歩けよということかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 春風だ | トップ | 「FT8で飛ばない」を考える »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事