JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

自粛ムードの裏通り

2020-04-20 09:47:49 | FT4
 20mの朝方、FT8は相変わらずにぎやかです。
 それに比してFT4街道は自粛ムードの裏通りの如く閑散としております。
 そんな中、JAの各局が盛んにコールしているのがJ68HZです。
 こちらの朝7時過ぎはJ6やWの局のアンテナはEUに向いているようで、こち
らの呼びかけに全く応答がありません。
 J68HZとともにCT1FMXをcallするJAも見えます。なんでこんな時間CTなの
とアンテナをEUに向けると信号極度が落ちます。という事はWを超えてCTが
みえるのか?
 いつもお世話になっているJA4のリモート局がCT1APEと交信を始めました。
やっぱりW方向からのパスのようです。
 私もコールしてみますとレポートが返ってきました。しかし不思議ですね。
 なぜこの時間CTだけがWを超えてやってくるのか。ほかのEUと違うといえ
ば、EU大陸の西のはずれに位置していることぐらいでしょうか。
 こんなことがあるから自然界のいたずらが面白いのですね。

 肝心のニューWAS探しは全く不調で、唯一KA0QMQと交信できただけ。
 ぽつりぽつりとWの局はみえますが、交信済みの局ばかりです。

 表通りのFT8街道は相変わらずにぎわっております。午前10時を過ぎても
HI,TI,COなどの中米、カリブ、そしてもちろんWも見えてにぎやかです。

今朝交信したCT1APE、KA0QMQ2局ともLoTWで即CFMです。
LoTWといえば4月2日にLoTWでPendingになっていた交信を申請に切り替え
たのですが、一応処理は終わっているようですが、HQがテレワーク状態なの
か、いまだ完了していない状態が続いております。

 この大変な時期ですから仕方ないことですが、はやく平常状態になること
を願うのみです。
 お互い新型コロナウイルスには十分注意してこの非常事態を乗り切りたい
ものです。ワクチンの開発が実現して、早く全国民がこの新型コロナウイル
スの抗体を持つことができればいいのですが、ワクチンの開発が本当に待たれ
ます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« JARLの役員選挙の結果 | トップ | 官報 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh8eja)
2020-04-21 08:31:46
日本で最初にクラスター感染が出た当地ですが、あれ以来収束?では無いのですが感染の報告無しです、
街がひっそりとしていますね、
移動制限を心がているのでしょうか?
一方アマチュアのJAクラスターを拝見すると、移動運用されている方が多いですね、少しは自粛しなければと思うのですが、
移動運用関係無しと思ってる方がいれば、80%人の移動の削減には成りません、

2日間の早朝はコンデション悪しで暇してました
この際Lotwwの申請も沢山溜まりましたので、そろそろと思っています
返信する
STAY HOME (JA6VQA)
2020-04-21 10:56:09
eajさん おはようございます。
 はやく感染者の減少を願うばかりです。
 大分も国立の医療機構がクラスター源となり多くの感染者がでましたが、ようやく落ち着いてきました。
 誰もいないところでの移動運用は誰も迷惑ではないので、好きにやればと思います。相変わらず7100以下ではにぎやかですね。
 今朝のコンディションはどうなったんでしょうか。
 まったく低調でしたね。
返信する

コメントを投稿

FT4」カテゴリの最新記事