JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

昨夜の40mFT8のAA1K(DE)はなんだったのか?

2021-01-12 10:43:13 | FT8
 40mのWASを狙っている者にとってはデラウエア州は鬼門です。
 そこからアクティブなAA1Kは皆さんよくご存じのようです。
 そのAA1Kが昨夜CQを出してきました。
 すぐにJE4の局と交信、その後JA7の局に73うを送っているのが見えました。
 チャンスとばかり、多くのJAがコールをしはじめたのですが、いっこうに交
信が進みません。CQばかりが見えていました。飛んでるチェックをしてみると
サウスジョージアあたりまでは飛んでいる。当然DEにも電波は落ちていると
思うのだけれど、一向に応答がありません。

 暫く考えて、これはもしかしたらパイレーツかもしれない。人のコールを語
って、善良な市民を惑わせる悪趣味のなせる事かとコールするのをやめました。
 偽物の仕業なら、下手に応答するとおかしなことになるので、決して応答は
しない。ひたすらCQを出して、いたずらを楽しむのは悪趣味です。
 しばらく見えなかったのですが、13:11にはK2UOにR-02のレポートを送って
いるAA1Kがみえました。やっぱり本物だったのかもしれませんが、JAを相手に
したくなかっただけかもしれません。変なの!!!

 早朝4時半に目覚めてしまいました。たまには違ったバンドをと30mをワッチ。
 1局をコールしたら、後は呼ばれる一方で、次から次とEUから呼ばれてしまい
ました。結局23局も交信しておりました。呼ばれるのはB4を気にしなくてもい
いので、気楽なもので次々とクリックしておれば事は済みます。朝の冷え込みを
感じたので、早々にベッドにもぐりこみました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« シャーシーの窓明け | トップ | FT8は大いにアナログ的 »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事