JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

SNS上のコールサインの消去

2023-05-18 18:36:49 | 無線
 昨夜来の雨が一日中続いております。そろそろ梅雨のはしりでしょうか。
 沖縄は梅雨入りが宣言されたようです。

 ハイバンドもよく開けており、夜中、早朝と楽しめる良いコンディションです。
 とはいうものの、これは狙うぞという珍局は見当たりません。
 見当たらないとは言うものの、ただこちらで見えないというほうが正しいです。
 P44X、FH4VVKなどを皆さんコールしておりますが、欲しいのですが見えない
のです。
 
 久しぶりにOQRSです窮したカードが送られてきました。
 3X1Aのカードです。

 すでにLoTWで認証済みですから、きれいなカードを見て楽しんだだけです。
 これでPending中の局はなくなりました。ほぼ100%カードなり、LoTWで回収
できたので、楽しみがなくなりました。新たに珍局と交信してChallengeの種を
作らねばなりません。

 FacebookやTwitterでFT8で交信できたとスクリーンショットを上げる局が多く
なり良いDATAだと参考にしております。スクショを見ると多くの局が自分以外
のJA局のコールサインをレタッチして見えないようにしています。他局の
コールサインを公衆にさらすのを控えるという配慮だと思います。多くの
コールサインをマスキングする手間は大変だと察します。私自身はコールを
さらしてもらっても気にはなりません。むしろ歓迎することだと思います。
 あの時間、あそこまであのくらいの信号強度で受信されていたのだと
レポートとして受け取ります。大体コールサインは秘密にしなければならない
ことではないと理解しております。
 他人がおやりになることですから、どうでもよいことですがコールサインの
マスクすることに対する私の考えです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 5UA99WS 15mFT8 | トップ | タワー事故 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DX0NEは未だ? (KF5SM(島田))
2023-05-18 23:58:32
こんにちは・・日本は12時深夜になる時間ですね。こちらは朝の9AMです。
日本全国気温が上がっているようですが、2000mの高原はこれからが快適な時間になります。日の出前10度、最高気温22~6度前後です。

私のほうはATNOとなったDX0NEの方が未承認のままで待っています。

SNSの件同意いたします。私もDXレポートと同様と思い扱っていますので、伝搬状況を分かってもらえる参考になるかと思い、意図的にCALLも消さずに投稿しております。それを見てメールを送ってくださるJAのOMさんもいらっしゃいます。

ここの所、10&15m SSBで日本の信号を探しているのですが、なかなか聞こえてまいりません。ほんとうにCONDXが良くないのか・・・みんなFT8に移動してしまったのか・・、時々パワーをあげてCQ呼んでみないといけないのかなと実感し始めています。

6mは相変わらずKH6の1局が未だに残ったま、今夏こそは・・・ぜひWAS上がりたいです。
返信する
ご賛同に感謝 (JA6VQA)
2023-05-19 12:07:03
島田さん SNSについての意見にご賛同いただきうれしく思います。メールを送ってくるOMがいるとのこと
いろいろ居りますね。
 もうすぐ6mの季節です。KH6との交信成功をお祈りいたします。
返信する
Unknown (JE5JHZ)
2023-05-19 23:48:31
OMのご意見に全く同感です。

当方も、ささやかながら場末のWeblogをやっておりますが、まさにOMと同じ疑念を以前から抱いていました。

皆さん、当たり前のように、他人のコールサインをマスキングしたスクリーンショットをアップしていらっしゃいますが、これでは、これからSNSやWeblogを始める方に「他人のコールサインはマスキングするのが常識だ」といった誤った認識を植え付けてしまいかねないのではないか、と危惧しております:-!。

もとよりコールサインは公開情報であり、個人情報ではないんですがね…。
返信する
コールのマスキング (JA6VQA)
2023-05-20 15:54:15
JE5JHZさん どうもご賛同いただきありがとうございます。悪しき前例がSNS上で多発しておりますね。
 あまりSNS上では発言をしておりませんので、ここで叫んでもききめがありません。weblogをやられているそうですから、その世界で皆さんの意見をお聞きくださいませんか。世界的に見てもJAだけに見られる行いだと思っております。何とかならないかと思っております。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事