JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

CFM嬉々交々

2017-03-29 15:47:05 | QSL
 ここ半月ほどのQSO DATAをLoTWにUPしました。
 なんと先週のRDXCに参加していた3V8SSが早朝6時前に
40mで聞こえたので、バンドニューということで申し訳
ないけどコンテストには参加しないがナンバー001をつ
けてレポートを送っておきました。
 嬉れしいことにLoTWでCFMできていました。
 
 また先日やっとカードが来たXX9TXNで無事160mがCFM
できて喜んで、申請用の箱に入れておいたのですが、
後から運用があったXX9DがLoTWで認証され、せっかくの
XX9TXNのカードはその役目を果たさず、靴箱入りとなり
ました。

 今日ポストに入っておりましたNY発の航空便で届いた
6Y2T(40mCW)のカードも、一足早く届いた6Y4Kのカード
のため同じく靴箱行きでした。

 カードもなかなか届くのに時間が掛かり、念のため複
数の局にSAEを出していると、相前後して届いたりします。
 思うようには行かないものです。未だ20通以上返りを
待っているカードがあります。
 
 それでも最近はLoTWを利用する局が増えて、多くの交
信がCFMできて便利しております。さらに増えてDIRECTで
郵送しなくてもよい時代が来ないものと思っております。

 JA1KIH氏のブログでWのコンテスト局がJAのビューロから送ら
れてくるカードの洪水で困惑しているとかかれておりま
したが、さもありなんですね。
 
 JARLもARRLに頼んでいくつかのアワードをLoTWで認める
と言う案もよく耳にしますが、そうなるとカード交換する
ためにJARLの会員になっているのが益々JARLの必要性が無
くなる心配が新たに生じそうです。
 はたしてJARLの電子カードの検討は進んでいるのでしょ
うか。どうも痛し痒しということであまり熱心にはことを
勧めていないのではないかと案じたりしております。

コメント    この記事についてブログを書く
« SDR Console | トップ | SDRConsoleでパナダプター »

コメントを投稿

QSL」カテゴリの最新記事