JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

FTDMCというサフィックス

2021-08-02 17:04:46 | FT8
 雲の多い天気で、蒸し暑いです。
 
 今日からサフィクスにFTDMCとかFTDMが付く局が見受けられます。
 A91FTDMC,8B1FTDMが今17mでモニターできます。
 これはデジタル文字通信「FT8モード」の4周年を祝う記念局、各国から8月2日
~15日にオンエアー.するそうです。
 
 もうFT8が運用されだして4年が過ぎたんですね。
 いまでは私にとっては99%がFT8での交信です。良いとか悪いとかの問題では
なく、CWやSSBバンドを聞いても、ほぼ聞こえないのではどうしようもありま
せん。
 時々これでは悪いとCWを聞いたり、SSBで交信してはみますが、4年もどっ
ぷりFT8での交信をしておりますと、特にSSBでの交信は疲れました。
 先日も17mの調子がいいので、SSBでよく聞こえていたOZ2PBS Palleと交信
したのですが、思うように英語が口から出てきません。
 それはそうでしょう、ほぼ4年間というもの、英語を口にしていないんですから
仕方ありません。
 聞くほうはYOUTUBEでよく英語は耳にしておりますから、何とかわかるので
すが、いざシャベルとなると思うようにはいかないものです。
 
 CWも同じような状態なんでしょう。まあ最近のCWはほとんどが599 TUで終わ
るようですから、ラバースタンプで十分でしょうが、SSBとなればこれから少し
英語をしゃべる練習をしておかねばならないかと思案しております。

 もしかしたら、FT8に勝るデジタル通信Softが開発される可能性もありかもしれ
ません。
 WSJT-XのあたらしいVer. 2.5.5 rc4も発表されております。
 さっそくD/Lしてみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 気が付けば8月 | トップ | 指先の火傷 »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事