JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

無事にカプセル回収

2020-12-06 17:35:40 | 徒然
 目覚ましを2時20分にセットして寝たのですが、2時に目覚めてしまいました。
 そのまま起きだして、JAXAのネットに接続して、解説を聞きながらバンドの
ワッチです。
 どうもこの時間は80mはEUが見えるのですが、コールしても飛んで行ってく
れません。
 しかし160mは呼べば、応答があります。といっても交信したのは次の2局
でした。

 EUはやはり無理のようでした。EUと交信できるのは、もうちょっと時間が経
過しないと、こちらの電波を反射してくれる雲がないようです。

 さてはやぶさ2の分離されたカプセルですが、やはり予報された時間は2時30分
ごろといっていましたが、27分ごろでしたか、モニター上に小さなちょっと暗い
点が右から左に向かって進んでいったのがカプセルの火球でした。
 JAXAの中継では魚眼レンズを使っての観測だったようです。前回のはやぶさの
ときのように、本体が燃え尽きたときのような派手さはありませんでした。
 これははじめからわかっていたことでしたが、もう少し、明るく大きく見えるこ
とを期待していたのですが、肩透かしでした。
 今朝NHKで見た明るい火球が進んでいる画面とはずいぶん違っていて、さびしい
実況放映でした。
 カプセルも無事に発見され、回収作業も終わったようで、後はカプセルの中身の
公開が楽しみですね。
 実況中、JAXAのオペレーション室に国際宇宙ステーションの野口さんから「はや
ぶさ」が地球に向かって行っているのが見えたという報告があり、拍手が起きてい
ました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ハヤブサ2 カプセル分離成功 | トップ | 15mFT8のJ79WTA »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事