JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

VP6Rの160mは合格

2019-10-22 18:35:32 | DXing
 今日は祝祭日だったんですね。隣の事業所がやすんでいるので、なぜと
思ってカレンダーを見たら旗日になっておりました。
 もちろん即位礼正殿の儀があることは知っておりましたが、事業所がお休み
までするとは知りませんでした。
 TVで儀式はしっかり見ました。令和の時代が平和であれば一番いいです。
 戦後 日本を取り巻く諸国は復興するのに懸命だった時代は日本にチョッカイ
を出す元気もない国ばかりでした。いち早く元気を取り戻した日本は軍備はそこ
そこでも国を守るとこができました。
 しかしもう戦後ではない。どんどん力をつけ、あっという間に日本を追い抜いて
いった隣国はとてつもない軍備を備え、覇権主義の国になっております。
 何かと尖閣諸島にもチョッカイを出してきております。
 これまでと違って、憲法9条があるから平和でいられるなんて、能天気なことを
いっていると、この国を守れないでしょう。平和が一番いいのは誰しもでしょうが、
いまでは平和を守るのも軍備が物言う時代に変わっていることを認識することが
必須でしょう。もちろん回りの国を攻めるなんてことはできませんが、周りの国
からの攻撃をさせないためにも、備えだけはしておかねば、丸腰では守れない時代に
なってしまったことを改めて認識すべきだと訴えたいです。

 さて昨夕160mでVP6Rとの交信がいささか怪しかったのでログサーチを見るのが
楽しみだったのですが、今朝になり合格と分かりました。よかった。
 交信した後、かなり時間が過ぎてとんでもなく強い信号で聞こえているのを聞き
ながら、なんでまだ良く聞こえないときに無理して交信するのか と思うのです。
 しかし160mを長く経験しておりますと、聞こえたときがチャンスなんです。
 あとでさらに強くなるか、そのまま聞こえなくなるか、その確率は50%。
 結果としては待てば良かったのですが、あくまで結果論。
 コンディションの変化が激しいバンドです。聞き取れたときに頑張らないと という
ことが身にしみている経験則です。
 昨日が良かったから、今日も ということが通じないのも160mです。
 今回のVP6Rは28m長の送信アンテナにビバレージで受信というすごい設備のPedi
ですから、恐らく強く入感するだろうとは期待していましたが、それでも開ける
時間は限られています。はたして160mのFT8はどうなんでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのSSB | トップ | D68CCCの30mFT8 F/H »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jg3kcx)
2019-10-23 16:28:30
こんにちは。

160m CW wkd おめでとうございます。

当局は3日前に何とかリターンを頂きました。
まさに聞こえてる時にやっておかねばという思いでした。

昨夜の80mFT8 は2kHzの間に50Hz間隔でビッシリのパイルでした。

リターンがあった局の後釜に居座り運良くリターンを頂きました。

昼間に出れないのでハイバンドが全滅ですが前回のペディでそれなりに埋まってますので良しとしてます。

FB-DX
返信する
良かったですね。 (JA6VQA)
2019-10-23 20:13:33
JG3KCXさん、こんばんは。160mで交信できたそうで
良かったでうね。やはり聞こえるときに全力で頑張っておかねばならないのがTOP BANDですね。何時次があるかわからないのが160mです。
 ローバンドの需要は高いようです。
 お互い大いに楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事