JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

久しぶりのSSB

2019-10-21 20:50:01 | DXing
 ここのところDIGIばかりの運用が続いておりますが、今日はVP6RのSSBをと
待機しておりました。
 午後2時過ぎに17mのSSBでCQが出ました。OPはわれらが久木田OMです。
 いつお出ましかと思っておりましたが、やっと元気そうな声を聞けました。
 CQ UPというので18.135でそれっとコールしました。
 ところが左の耳のVP6RのコールとともにJAの局の声が聞こえます。
 するとその声の応答しているではありませんか。そのうち2VQなんとかに応答
しているのが聞こえ、すっかり18.135でコールした私への応答かと思ったのです。
 どうも変です。ON FREで呼んでいる2VQ何とかに応答していたんです。

 改めてON FREで呼んで無事に返事は貰ったのですが、そこへどなたががON FRE
だと注意しておりました。
 しばらく送信が途絶えて、今度はただしく5UPを取り始めました。
 おそらくはじめて扱うFlexのトランシーバーに戸惑ったんでしょう。

 夕方から160mを聞いておりました。すでに耳の良い局には聞こえるようで、DWN
でしきりにコールして交信できている局もいます。がしかし、哀しいかなこちらでは
信号のかけらすら聞こえません。
 待つこと1時間、19時ごろからなんとか確認が取れ始めました。
 信号が上がってきたところで、何度もコールしてみましたが、コールバックが
あったように思えたので、599 TUをとりあえず送っておきました。
 20時ごろには大変強く聞こえておりました。確実に聞こえるまで待てばよかったと
反省をしております。もしダメでもあれだけ強く聞こえてくればまたの日にチャレンジ
し直すことも出来るだろうと信号の強さに安心しております。

 20mFT8 F/HでVU7RIに拾ってもらい、MODE NEWをもらえたようです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 30mFT8のZA5G | トップ | VP6Rの160mは合格 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事