JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

12mのVP9GBを逃した。

2024-02-05 20:25:13 | FT8
 夜半に降っていた雨も朝には降りやんでおりました。お昼ごろには薄日も差し
てきたのですが、それもつかの間、また雲が広がってきて、風も強く吹き出して
おります。外気温は11度ほどでしたが夜になって冷え込んできました。
 東京も大雪警報が出ておりますが、大騒動にならねばと願っております。

 午前中は10mと12mでWを相手にFT8で楽しんでおりました。
 12mに変わった途端、UDP窓にVP9GBがバンドニューと表示されました。
 初めて見る12mでのVP9GBです。早速コールを開始したのですが、なかなか
拾ってもらえません。時々送信をやめて眺めると、コールする局がJA,Wと入り
混じってたくさんコールしており、競争が厳しそう。
 結局QRT と表示が出て、今朝の騒動はおしまい。これからは注目の局として
登録しておきました。
 夕方は10mでEUとの交信でしたが、IC-7300の裸足で運用してみました。
 狙った局をコールしても取ってもらえません。それにLogger32を動かしおり
ませんので、交信済みのチェックができません。そこでもっぱらCQ DXを出して
みました。コールしても取ってもらえなくても、CQは受信してもらえるようで
次々とEU局から呼ばれました。コールしてくる局はほとんど未交信の局だった
ようで、Logのチェックをしなくてもおかないなしで交信しておきました。

 いつもは月末にはJARLからのカードが届くのですが、今回は今日届きました。
 ビュローは相当込み合っているようですが、今回は中型の封筒で送られてきま
した。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 飛んでいかない夕方の12m | トップ | FT8における入力調整は »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事