JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

飛んでいかない夕方の12m

2024-02-04 19:02:15 | FT8
 昨夜は雨降りだったのですが、今朝には止んでおり、一日中曇り空でした。
 外気気温も10度そこそこで、肌寒い一日の立春でした。
 恵方巻を食するという風習は昔は当地ではありませんでした。

 再び太陽黒点が120を超えてきましたが、どうもまだ電離層はお寒いようです。
 お昼に17mFT8 でまだ交信していなかったPJ5/SP9FIHとできたぐらいで、夕方
12mのEUをと思ったのですが、声をかけれども全く応答がもらえません。
 しばらくバンドをワッチしてみているのですが、ほとんどJAの局がモニターに
でてこないのです。たまに中東やEUの局を読んでいるJA局がいるのですが、
交信までいかない模様です。皆さんコールしても取ってもらえないので、控えて
いるでしょうか。12mBandでJA局が呼ばれる側にいないという不思議な時間が
あるのです。CQ AS を出しているEA3NWをコールするのですが、全く応答して
もらえないのでした。
 宇宙天気予報を見たら、弱いデリンジャー現象LV2だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 7Q6M160mがLoTWでOK | トップ | 12mのVP9GBを逃した。 »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事