JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

IC-7300SSB送信不能、やっと解決

2022-10-09 16:14:30 | IC-7300
 普段のFT8の運用でIC-7300はほとんど使用しておりませんが、IC-7300でFT8
の設定についての質問があり、設定を試みました。
 質問は何とか解決したのですが、次にIC-7300をSSBでしようとしたら、SSBが
全く送信できない事態になりました。
 CWでの送信はできるのです。
 FT8のプリセットを使ってFT8の運用ができたのですが、その後のSSBへの復活
に何か問題があるのでしょう。
 しかしマニュアルを見ても、FT8のプリセットについての設定はないのです。
 最近のバージョンアップでこのFT8のプリセットが新しく付け加えられたので、
前のバージョウンのマニュアルには書かれていないのは仕方ありません。
 MICが故障したのかと思いましたが、MICの接栓でチェックしても全く音声入力
を受け付けません。
 さんざん悩んだ末にようやく設定方法がわかりました。

 FT8のプリセットがある新しいバージョンの画面です。
 ここをクリックしてSSBかFT8かを決めます。

 SSBに変えるときは通常をタッチすれば、SSBに戻ると思っておりました。
 ところがここで通常をタッチすることが必要でした。
 これを知らなかったのが、悩んだ原因でした。
 通常をタッチすると

 SSBでMICが使えるプリセットが記憶されているのでした。
 プリセット読み込みを解除するかの問いにハイをクリックすることで、SSBが
使えるようになりました。

 この画面がSSBで使用できるようになりました。
 IC-7300の使用者は多数おられるので、先刻皆さんこんなことではお悩みになる
事はないことでしょうが、たったワンタッチを知らないがために悩むものもいる
のです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 10mの交信可能時間は短い | トップ | ハイバンドが好調 »

コメントを投稿

IC-7300」カテゴリの最新記事