JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

秋の叙勲

2011-11-30 13:46:03 | 日記
所属しているNKDXC(北九州DX CLUB)の重鎮JA6PA
原田OMが叙勲されたそうで、誠におめでたいことです。

 この秋の叙勲で我が親族からも勲章をもらう者がでま
した。
 上京して皇居に夫婦で参内し、皇太子殿下の拝謁のもと
で瑞寶小綬章を受章したというみやげ話を聞きました。
 めったにお目にかかれないご褒美を見せてもらいました。
 意外と小ぶりな勲章ですね。賞状はさすが内閣総理大臣
の名前で立派なものですが、その左端に書かれた番号を
見て驚きました。第12300・・・・と漢数字で縦書
きされておりました。
 1千2百3十万以上も発行されているんですね。

 どちらにしても我々庶民にはあまり縁のないものですが、
夫婦して上京し、正装にこしらえてとこれまた大変な出費で
全て自前、誰も出してはくれないそうで、年金でも増えるの
かと馬鹿な質問までしてしまいました。

 先日お祝い返しが届きましたが、これまた専門業者がいる
ようで、立派そうな大皿には菊の御紋章がはいっており、桐
箱に入った物が届きました。
 これだけ毎年各県ごとに春秋に受賞者がでれば、結構いい
商売になるんでしょうね。
 庶民のヤッカミだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« FJ/VE3EY | トップ | VK0TH マッコリー »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事