JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

わが母校が春の選抜野球の推薦枠に

2022-01-29 13:56:00 | 徒然
 昨日地元新聞が号外を出しました。
 今年の春の選抜野球の21世紀枠の推薦校にわが母校の大分舞鶴高等学校が
推薦枠3校のうちの一つに選ばれ、初の甲子園デビューが決まりました。
 開校以来70周年、本当に長い間待ちました。
 初代校長は甲子園に出場するときのためといって、校舎の周りに桐の木を植え
ておりました。私が在校したころは、すくすく成長しているのが窓から見ること
ができておりました。桐は成長が早いからといっておりましたが、70年たつ間に
校舎も建て替えられ、今はその桐の木も見当たりません。
 ここ1,2年母校の野球部の活躍は素晴らしく、県大会では決勝戦まで残って
おりました。しかし私立の明豊高校にどうしても勝てず、九州大会でもよい成績
を残しておりました。
 今年の選抜大会では観客の入場があるのかは、今のところコロナ次第でしょう
が、3月にもなれば衰退している可能性も高く、多くの観客の元の活躍を期待し
たいものです。
 また寄付の要請が来るかな。少しは蓄えておくようにしよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« またまた80mの4Lの話題 | トップ | 4L4CRがLoTWに対応してくれた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH7BMF)
2022-01-30 00:18:35
春の選抜高校野球大会への大分舞鶴高等学校出場決定 おめでとうございます。
昨年の夏の甲子園大会 母校では無く 出身大学の系列高校(要は同じ学校法人の高校)が何と県の予選を勝ち進み 初出場し初戦も突破すると言う快挙を成し遂げました。
残念ながら 部員に感染者が発生し2回戦を棄権すると言う結果に終わりましたが 県予選+甲子園と2回も校歌を聴く事が出来ました(校歌は中学~大学まで同一!)
大分舞鶴高等学校の健闘をお祈りしております!
返信する
ありがとうございます (JA6VQA)
2022-01-30 11:36:49
JH7BMFさん どうもお祝いありがとうございます。
 やはり関係のある学校が出場してくれると応援に力が入りますね。私立高校の場合は出身中学に制限がありませんが、公立となるとかなり制限がかかるようで、選手を集めるという点では不利です。祖逝った不利な点を克服して活躍してくれると嬉しいものです。
 わが母校はラグビーでは早くに全国で知られておりましたが、野球は今回が初めて全国デビューです。
 大いに頑張ってくれることを期待したいです。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事