JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ちょっとしたミス

2012-08-11 17:03:37 | 無線
今朝は6時過ぎに起き出して、D64Kを探しましたが、
何処にもいません。もし見つけられても、連休の朝です。
パイルがひどくてとてもQSOできないだろうとは想像し
ます。
 おりからの雨で、20mバンドはノイズっぽいなかEUが
よく入っていますが、別にこれはという局はいないよう
です。この前のALL ASIA CONTESTでQSOしたIT9AUG 
Meloがよく聞こえましたので挨拶しておきました。

 先日Logger32をインストールしているVAIO NOTEの
時間が遅れていましたので、時計を呼び出して校正を
しました。その際何も後先考えずに時間の設置を何の
気も無しにUTCにしました。
 これが間違いも元。
 夕方QSOしたはずの局の時間がLOGでは2200になって
いるのに気づきました。おまけに日付も1日前になっ
ております。えっ!!なんで。
 やっと気づきました。PCの右隅の時間がUTCになっ
ております。
 ということはLOGに時間に18時間を加えなければ
ならないとわかるのに、ぼけた頭では少し時間がか
かりました。日付も当然変更しなければなりません。
 何とか数局の時間の変更をして事なきを得たと思
いますが、もし気づかずにそのままLoTWにUPしたら
DATAの付け合せでダメになっていたことでしょう。
 PCでLOGをつけ出してかなりなりますが、Enterを
おしたら、念の為にテェックをすることを心がける
ようにしなければなりません。
コメント    この記事についてブログを書く
« VWのPolo 電動ファンモータ... | トップ | オリンピック競技終了 »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事