JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

午前2時台の160m

2020-12-17 20:38:35 | 160m
 もうかなり以前のことですが、Nature calls meというフレイズが流行ったこ
とがありました.。今でも通用するのでしょうか。英語ですからその流行廃りは
良く分かりませんが、まさか和製英語ではないでしょうね。Deeplに入れてみた
ら、正直に「自然に呼ばれて」と訳され、別訳で「自然が私を呼ぶ」とでてき
ます。当時は小用に行きたいというときに使われると、物の本に書かれていま
した。
 12時前に十分に用を足して寝たのですが、目覚めたのは2時過ぎのことでした。
 良く冷え込んでいました。
 このまま寝るのは癪なので、SW ONです。
 160mFTでG4PIQが見えております。こんな時間にはドーバー海峡を越えるの
は無理じゃないかと思いながらコールしてみました。
 なんと応答があるではありませんか。わたしの電波をつぎにバトンタッチして
くれる雲がこんな時間にあったのでしょう。
 つぎはまたしてもドーバー海峡の向こう、GM3POIまで見えてきました。
 もちろんコールしてみるとー12とよいレポートが返ってきました。

 こんな時間にパスが存在しているのに驚きました。
 さらにOK2DAまで交信できましたが、体が冷えてきたのでベッドに直行でした。

 さて7時過ぎに起き出して、80mの7Q7RUが気になります。
 すらりと並んでJAがコールしておりますが、残念ながら肝心の7Q7RUは見えて
きません。九州からも佐賀の大砲や鹿児島の局がコールしているようですが、北
の方の局もRR73を受信してもらえないようで、再三レポートを繰り返している
ところをみると、あまり今朝はパスが良くないもようでした。
 明日の朝も出てきてくれるかはわかりませんが、コロナから回復したので帰国
する飛行機待ちという情報もあります。
 80mの7Qはぜひとも今回やっておきたいと思うのですが、はたして明朝は?
コメント (2)