さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

自分の器を見つめなおす

2015-03-21 20:39:01 | 食べ物
本日はRttC4のテストプレイ用のデータ作成更新でまる一日。
モバマスのアニメを見た直後だと、思った以上にナマ物扱ってるんだなぁという実感があります。

ちょっと早めに準備が済んだので、週末晩酌の前に酒器の整理をすることにしました。
実は昨年6月に参加して手に入れて以来、長らくお気に入りだったアル添酒フェスの冷酒グラスを結構前に割っちゃってたんですよね。これは廃棄しないと危ない。
それから、二年間愛用し続けた新潟酒の陣2013のおチョコにもヒビが入ったまま使い続けてまして。これも戸棚にしまっちゃいましょう。
今一番使っているのは画面真ん中のコミケで買ったショットグラス。絵柄ランダムで、透明に亜美真美がアシラってあります。
続いて左隣の酒の陣ぐい呑み。雰囲気良いんですが、一度に入る量が50mlと少ない上に口が開いているのでちょっとこぼれやすいのが難です。でも、縁が薄いのはいい感じですね。
酒の陣2015のおチョコは現地で大活躍でしたが、帰ってきてからはあまり使っていません。
一番左のシリコン製グラス(5000円)は、確かに割れる恐れはないのですが、ああ、器でもお酒の味って変わるんだなぁと。縁が斜めに切ってあって工夫してるんだなって事はわかるんですが、ガラスや銅や陶器と比べると何か違う感は拭えません。と言ってもまだ1、2回試しただけなので、もう少し使い込んでみたいですが。
そして枡。下のあやや枡はアル添酒グラスのお供だったんですがね・・・亜美真美ショットグラスだと深過ぎて合わないのです。長陵枡は未使用。コレは「一番良いの」を開ける時までお楽しみです。
って事で我ながら酒器が増えてますが、冷酒グラスが欲しいところですね。
でも普通には買いたくない、イベント物かキャラ物がイイという贅沢な欲望。まあ、そのうち何処かで見つけましょう。

さ、今週はシャワーで済ます事が多かったですが、今日はお風呂もゆっくり浸かって準備OK。
酒の陣の第六陣と洒落こみましょう。

豊醇無儘たかちよ 紫ラベル うすにごり活性生

Web情報ではお値段1296円。
昨日紹介した「たかちよ」シリーズの二本目です。「うすにごり活性生」と言われて真っ先に思いつくのは八仙どぶろっくですが、ブースで配布していた蔵元の「たかちよ」ラインナップ説明チラシにはデラウェアの香りと味わいが特徴、とあります。葡萄と来ましたが果たして!
口開けの香りは、薄いですね。あまり感じません。奥の方に微かに甘味のような土のような、ああ、葡萄園?むしろイチゴ食べ放題のビニールハウス?
おお、白い白い。昨日の青ラベルよりさらに濃い色味ですね。澱が目に見えて浮いてます。細かく泡も浮いてますね。澱も同じくらい浮いてるかな。
甘っ!そりゃにごりで活性ですから当然ですが、口当たりからしっかりと甘い。そして活性の泡の刺激が舌を楽しませます。どぶろっくは「贅沢で濃厚なチューハイ」と例えましたが、こちらはもう少し奥深い印象を受けますね。
旨み、なんでしょうか、甘味とは違う味覚が泡の奥に隠れているような。そして確かにブドウっぽい。昨日の青ラベルのグレフルの苦味じゃない。
これってもしかして渋味?なら合点がいきます。
巨峰サワー的な甘さだけじゃなく、小さい葡萄を指でつまんでプチプチ食べるあの感じ。いや原材料お米なんですけどね。凄いよなぁ、日本酒って。
冷凍庫直温まで冷やすと炭酸が引いてシルキーな飲みくちに。
飲みやすさはどぶろっくと同じくチューハイ的なものを感じますが、コレはさらに一家言ある感じです。ホントにブドウを目指したんでしょうか、たまたまそうなったんでしょうか。興味深い。

今日は土曜の勢いで第七陣まで利いちゃうんだぜ。

豊醇無儘たかちよ 赤ラベル 無調整生原酒

Web情報ではお値段1512円。
「たかちよ」シリーズ三本目は、現地で私が「コレだ」と一口惚れした逸品。無調整生原酒、って事はズバリ無濾過生原と見ていいでしょう。お値段的に純吟かどうかは微妙なラインですが、そ~言うのを気にしないで飲んでくれってコトでスペック非公開なんですよねw スミマセン、これが私のSaGaです。
ブースで配布していた蔵元の「たかちよ」ラインナップ説明チラシには赤リンゴ系の香りと味わい、とありましたが、そうですね。グレフル・葡萄・リンゴと並べられたら一番好きな果物はリンゴでしょうか。そもそも果物を好んで食べなくなって久しいですが。
口開けの香りは、ああ、いー香りが上がってきます。吟醸香だ、なあ吟醸香だろうおまえ。
ウフフ。笑えるクリアさです。特に生酒の瑞々しさが引き立っているように思えます。それは多分雑味のなさ。口当たりを優しくする甘味、爽やかさを演出する程度の酸味の他には居ません。
そうかなるほど、凄く良くわかりました。
程よい甘酸っぱさと瑞々しさ。「それ以外の雑味が無い」ことで、私の好きな味覚が強調され、ダイレクトに脳に届く。
「たかちよ」を流石だと思うのは、甘酸っぱく瑞々しい。それまさにリンゴだと思います。デリシャスリンゴはここにあったぞ!
おっと、忘れるトコでした。この純粋さ、素直さ、フレッシュさ、弾ける瑞々しさ。そうですね、
高槻やよい。
もう4年も前になりますか。皆が置き忘れてきてしまった「アイドル性」ってものを、揃えて持っている。やよいのことをそんな風に言ったことがありましたが、
たかちよ赤ラベル。これは私が日本酒に求める「アイドル性」ってものを、過不足なく備えてる。そう思いました。
思えば八仙のピンク生も一口惚れ。デパ地下では試飲とかしないクチですが、やっぱり自分の舌は自分を裏切らないってことでしょうか。今後のことも考えて、ちょっと考え方を改めた方がいいかもしれません。
それより「たかちよ」ラインナップ説明チラシの裏に、卸してる販売店の一覧があるんですが。それのチェックが急務です。

=========
◎3/21合計 2183.93kcal 摂取アルコール量103.2ml(体重61.7kg、体脂肪率17.4%)
=========

まだ21時にもなってませんので。飲み続けてますよ。

=========
◎3/21合計 4151.134kcal 摂取アルコール量233.92ml(体重61.7kg、体脂肪率17.4%)
=========
また猛烈に飲みましたなー。

○朝*セブン

 (寒天ゼリーみかん:0kcal
 (セブンカフェアイスコーヒーlarge:11kcal
 (フレッシュミルク:12kcal


○昼*セブン

 (100円セールおむすび昨日からやってたのか。鮭いくら:188kcal
 (世界のKitchenから晴れ茶:0kcal


○夜*

 (なまこ63g:14.49kcal
 (大根173g:31.14kcal
 (ながねぎ1g:0.28kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ3:10.98kcal


 (にんじん364g:134.68kcal

「写真撮りそこねてた」
 (キングサーモン230g:460.00kcal
 (ながねぎ10g:2.80kcal
 (わさび8g:21.20kcal
 (醤油小さじ2:8.60kcal


 (ミミガー119g:178.50kcal
 (レタス276g:33.12kcal


 (中華味付くらげ168g:48.72kcal
 (ほうれんそう251g:50.20kcal


 (鶏レバー185g:205.35kcal
 (生姜22g:6.60kcal
 (みそ ハナマルキ 風味一番だし入り35g:66.85kcal
 (料理酒小さじ1:5.00kcal
 (本みりん小さじ1:13.40kcal
 (岩塩少々:


 (炙りいか158g:139.04kcal


 (セブンプレミアム ごま昆布7g:14.08kcal


 (札幌おかき焼きとうきび:99kcal


 (バナメイ海老162g:157.14kcal
 (オリーブオイル小さじ1:40.00kcal
 (白ワインビネガー小さじ1:1.43kcal
 (「神奈川名産 秦野の落花生 ピーナッツソルト」少々


 (イカとホタテのうま塩炒め:114kcal


 (とろ~りチーズとトマトのパスタ:561kcal

 (豊醇無儘たかちよ 紫ラベル うすにごり活性生720ml:741.60kcal
 (豊醇無儘たかちよ 赤ラベル 無調整生原酒421ml:433.63kcal
 (豊醇無盡たかちよ 青ラベル 扁平精米おりがらみ222ml:228.66kcal
 (月不見の池 純米吟醸 無ろ過中取り直汲み生原酒88ml:90.64kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊醇無盡たかちよ | トップ | RO@D TO THE CINDERELLA 4制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事