さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

貴サークルは日曜日東地区「U」ブロック03aに配置されています。

2016-06-11 21:12:19 | ゲーム
そんなわけで、今夏もコミケにブースを頂けました。
春に発表したばかりの第五弾をはじめ、RttCの再販を予定しています。どうぞ皆さんよろしくお願いいたします~m(_ _)m

今日のお酒は升新で2本。大洋盛は新潟で有名な蔵ですが、このブランドは知りませんでした。

無想 純米吟醸原酒 生酒

スペックは度数17%、酒度-6、酸度1.8。精米歩合57%の越淡麗使用でお値段1473円。
口開けの香りは、プラモデル?パテ?シンナー?そういう意味ではアルコールらしい、お酒らしい匂いが上がってきたってことかも。まずは薄口タンブラーで。
おひゃひゃ。間違いない、生原酒ですね。濃醇です。ただ、甘さよりも度数がグッと前に出てきているようです。無濾過ではないと思う。
舌の上に来ると、甘味と旨味が出てきますがここでもアルコールが強い。それが後味までつながります。お酒飲んでるなぁ。という感がします。
そこで樽型グラスにスイッチ。甘い。口当たり、原酒のキツさが弱まって甘味がぐっと前に出てきました。こうしてみると素直で飲みやすい。いや、美味しいですね。雑味がない。温度の関係もありそうですね。しっかり冷えてるよりも、常温に近いほうが飲み口優しいです。でもグラスは樽型が合ってそう。

もう一本は福井の黒龍、このブランドは知ってます。ただ、ヤマタノオロチよりも某クトゥルフを連想しちゃうのは私の出身畑の問題でしょうかw

九頭龍 純米 夏しぼり

スペックは度数17%、酒度は情報見つからず。精米歩合65%の五百万石使用でお値段1296円。
口開けの香りは、臼?木の臼?餅つき?お米らしい匂いが上がってきているんでしょうか。まずは薄口タンブラーで。
ん。火入れの爽酒ですね。でも酸味で爽やかにしているというよりも、口当たり自体を軽くしてるように思います。生酒のハピハピ感や原酒のパワーはないけれど、ってこれでもアルコール度数17有るんだよなぁ。
香りも殆ど感じないので風味としては全体的に軽快なんですが、印象に残るのは苦味でしょうか。単に苦味というと文字づらが良くないですけど、春の味覚に感じられる爽やかな苦味、って印象です。
そこで樽型グラスにスイッチ。うん、印象変わらないw そんな気はしたんです、香り穏やかな上に雑味が少ない純米酒なんで。ただ、樽型グラスの重みがちょっとうっとおしいかも。ホントに爽酒なのでカパカパっと飲みたい。こちらは薄口タンブラーの方が合ってるように思いますね。

=========
◎6/10合計 1791.883kcal 摂取アルコール量168.73ml(体重62.4kg、体脂肪率17.4%)
=========

○朝*ぬき


○昼*ぬき


○夜*

 (鶏砂肝115g:108.10kcal

 (ほや107g:32.21kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ3:10.98kcal

 (つぶ貝殻付き203g:69.02kcal
 (生姜20g:6.00kcal
 (にんにく5g:6.70kcal
 (料理酒68g: 68.00kcal

 (はまぐり 殻付き191g:28.65kcal

 (バナメイ海老234g:226.98kcal

 (ホンビノス貝殻付き303g:46.06kcal

 (牡蠣162g:97.20kcal
 (無想 純米吟醸原酒 生酒247ml:254.41kcal
 (一本義 辛爽系 純米吟醸 生酒247ml:254.41kcal
 (陸奥八仙 夏吟醸147ml:151.41kcal
 (九頭龍 純米 夏しぼり392ml:403.76kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デレ協力&一本義辛爽系 | トップ | デレわくさん&日曜深酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事