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No.069 「サニー」 双海亜美・双海真美
ステージカード
コスト2
+1ドロー
+Xステージ
Xはこのカードを使用した時にあなたのプレイエリアにある「サニー」の枚数。
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○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)
2
○効果検討時参考にさせて頂いたもの・身内での俗称、他
シンプルなテキストで面白い効果を、ということと、No.070「メリー」を対にしたいという考えのもとに。
○ガチ勝負におけるコメント
毒にも薬にもならない。増えた数字に比例して効果が高まる+ドローや+イメージと違い、大量に+ステージだけあっても、それを活かす分だけのステージがなければ意味がない。
シナジーとして考えられるのは-5ステージを事前に相殺して連続で「it's Show」を使う事などが挙げられるが、大道芸。
+2ステージ以上のカードが他になかった場合の代用として使う事は考えられるが、単独でステージブースターとして機能してくれない事には注意が必要。デッキの回転率を向上させることもないので、思った以上に構築に手間取る。
○よも☆やまっ!
テストプレイヤーさんの中に、このカードの効果をこよなく愛している人がいまして。かなりやりこんでいるため、もうカードの特性的に、あまり重要でないと分かっていてもついつい取ってしまいたくなるんだとか。
ドミニオンは勝ち負けにとことんこだわっても面白いですが、「このカードでなにかやってやろう」という方向性でも楽しめますよね。そこは好み次第で千差万別なため、拡張に比べると相互効果の少なかった無印ドミニオンらしい遊び方といえるのかも知れません。
そういえば、「どミリオン!」のコンセプトのひとつに「特殊な要素やルールはなるべく増やさず、カードテキストに盛る」というのがありました。
やはり、たくさんの拡張が出ている中でも無印ドミニオンは私にとって特別な作品です。
今回の「どミリオン!」レビューマラソンについてはこちらのエントリーでまとめています。
No.069 「サニー」 双海亜美・双海真美
ステージカード
コスト2
+1ドロー
+Xステージ
Xはこのカードを使用した時にあなたのプレイエリアにある「サニー」の枚数。
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○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)
2
○効果検討時参考にさせて頂いたもの・身内での俗称、他
シンプルなテキストで面白い効果を、ということと、No.070「メリー」を対にしたいという考えのもとに。
○ガチ勝負におけるコメント
毒にも薬にもならない。増えた数字に比例して効果が高まる+ドローや+イメージと違い、大量に+ステージだけあっても、それを活かす分だけのステージがなければ意味がない。
シナジーとして考えられるのは-5ステージを事前に相殺して連続で「it's Show」を使う事などが挙げられるが、大道芸。
+2ステージ以上のカードが他になかった場合の代用として使う事は考えられるが、単独でステージブースターとして機能してくれない事には注意が必要。デッキの回転率を向上させることもないので、思った以上に構築に手間取る。
○よも☆やまっ!
テストプレイヤーさんの中に、このカードの効果をこよなく愛している人がいまして。かなりやりこんでいるため、もうカードの特性的に、あまり重要でないと分かっていてもついつい取ってしまいたくなるんだとか。
ドミニオンは勝ち負けにとことんこだわっても面白いですが、「このカードでなにかやってやろう」という方向性でも楽しめますよね。そこは好み次第で千差万別なため、拡張に比べると相互効果の少なかった無印ドミニオンらしい遊び方といえるのかも知れません。
そういえば、「どミリオン!」のコンセプトのひとつに「特殊な要素やルールはなるべく増やさず、カードテキストに盛る」というのがありました。
やはり、たくさんの拡張が出ている中でも無印ドミニオンは私にとって特別な作品です。
今回の「どミリオン!」レビューマラソンについてはこちらのエントリーでまとめています。
+ドローと+ステージ、その価値の差をどう考えているかもドミニオン・クローンのデザイナーさんによって如実にわかりますよね。ドローに厳しいどミリオン!ですw
YUZっちが「シンプルな効果がいいですねー」と言っていたので、単純にステージとドローが増える効果がいいな、と。
ということで、サニーとメリー、セットでどん。コストがここまで離れるとは思わなかったけど、今思えば適正。見事。