みなさま、こんばんわ。
地域SNSのみなさまにおかれましては5日ぶりになります。
11月22・23日の熊谷市での地域SNSの全国フォーラムに関しては、関東近県での開催ですので、なるべく行けるよう、調整中です。
2013年の春のちばの観光キャンペーン。目玉は成田線の佐原から銚子までの区間でSL運行が決まったことのようです。
来年2月9~11日が運転日。
それ以外に房総方面のJR特急の車両にラッピングをほどこすとか。
来春はご承知の通り、千葉県知事選があるので、割合、地味な感じになるようです。
以前から、問題視をしているのですが。
JR東日本でこのような企画列車を運転することにより、その地域の観光客誘致につなげるやり方は理解します。しかし、この鉄道会社は、この列車に必要な指定券などの発売に際し、あらかじめ、パックツアーの中に取り込むかたちで、集客する手法をとります。
結果、パックツアー以外の一般購入のお客さんの発売枠が限られ、乗ることができないという苦情が少なくない。
地域観光であれば、沿線自治体がその点を物言いをするところを、全くそんなことをしない。
来訪者視点でやるのであれば、鉄道会社の一方的な都合でなく、来訪者がオープンでこれるような感じにしなければ、意味がない。
年明けの春のキャンペーンは来訪者視点での取り組みが、強く望まれます。
地域SNSのみなさまにおかれましては5日ぶりになります。
11月22・23日の熊谷市での地域SNSの全国フォーラムに関しては、関東近県での開催ですので、なるべく行けるよう、調整中です。
2013年の春のちばの観光キャンペーン。目玉は成田線の佐原から銚子までの区間でSL運行が決まったことのようです。
来年2月9~11日が運転日。
それ以外に房総方面のJR特急の車両にラッピングをほどこすとか。
来春はご承知の通り、千葉県知事選があるので、割合、地味な感じになるようです。
以前から、問題視をしているのですが。
JR東日本でこのような企画列車を運転することにより、その地域の観光客誘致につなげるやり方は理解します。しかし、この鉄道会社は、この列車に必要な指定券などの発売に際し、あらかじめ、パックツアーの中に取り込むかたちで、集客する手法をとります。
結果、パックツアー以外の一般購入のお客さんの発売枠が限られ、乗ることができないという苦情が少なくない。
地域観光であれば、沿線自治体がその点を物言いをするところを、全くそんなことをしない。
来訪者視点でやるのであれば、鉄道会社の一方的な都合でなく、来訪者がオープンでこれるような感じにしなければ、意味がない。
年明けの春のキャンペーンは来訪者視点での取り組みが、強く望まれます。