waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

19日は

2021-08-19 01:52:45 | Weblog・新着
こんばんわ。

先日も書きました、千葉県南部の福祉施設のコロナのクラスター。
昨日、公表になりましたが、館山市内の通所とグループホームの障害者施設の職員と利用者40人弱の方が、感染をしたようです。
すでに、数日前に情報は得ていましたが、まだ、公表にならずでしたので、控えていました。
まずは感染ルートの特定と、これ以上の感染者がでない対応を。
お世話になっている全く別の法人さんではありますが、福祉に関わるものとしては、他人事ではありません。

私はお客さん商売に従事。おそらく、福祉サイドからの感染対策などで、お願いや要請が出てくると思います。かりにコロナリスク回避で仕事を休むとなれば、その支援の活用はできる手段はあるので。


正直、政治の対応は甘すぎる。人流を抑えるのであれば、ロックダウンはすぐ無理でも、すべての業界業種に自粛協力をお願いする以外に、現状を脱する方法はないと思います。もちろん、補償はセットです。
百貨店、スーパーだけでなく、以前から書いていますが、コンビニ店舗も協力なしでは。
また、高校生の感染クラスターが少なくないため、新学期を予定通りやるのかどうか、教育関係の方々の慎重な判断になってくると思います。

昨年のコロナの第一波の時の自粛要請は、影響はでましたが、それでも、未知の手探りとはいえ、感染者数は抑えています。そのときの対処も用いてもいいのでは。


一日でも二日でも、人の流れを止めることをしなければ、この国は本当にもたなくなる。このことを早く、政治は現実を直視して、決断をしてほしいですが。

コロナだけでなく、大雨の被害で生活に苦労をされている方々への支援も。


追記
袖ヶ浦で庁舎と役所の職員の事故
君津駅で駅員介助なしで車いすの方が
江見と太海はバラスト不足が
コメント    この記事についてブログを書く
« 18日は | トップ | ネットより提案 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。