waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

市役所の現場その2

2009-12-31 15:17:17 | 南房総市・含む市町村合併問題
写真は南房総市役所本庁舎正面出入り口。写真真ん中付近の公衆電話と黄色いバス停のところに、当該の中学校の生徒が、下校時の送迎待ちと思いますが、数十人溜まります。ひどいときは、曲線になっている路側帯ギリギリに溜まることがあります。
ブログですので、人権に配慮し、実際に溜まっていない状態の画像ですが、そうぞうしただけでも、すごい光景です。
最初の画像の方向より、市役所正面に入るとき、よほど、注意をしていなければ、事故になりかねない。

私は学校教育の問題で、第三者に迷惑を被るケースと判断できるのは、長年の連絡先として、教育庁・教育委員会を一義的に話をします。
学校に連絡をいれるのはもちろん筋です。しかし、昨今の学校現場は、外部に対して相当の神経質になる傾向が強い。逆に、なかったことにしておくような内々処理をすることもないとは言えない。

先日、この件については議論を打ち切りを書きました。今回は報告掲載として、これ以上は書きませんが。

残念ながら、物事はきれいごとではいかない世の中であります。
けして私の手段が適切とは思っていません。しかし、縦社会人事の学校教育の職場であります以上、私の手段はやむなしなんです。


ほかにも、この近隣の小学校前の道路。路線バスのバス停があるのに、平気で路駐の保護者の車が多数見受ける。これもいっこうに改善なしです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 市役所の現場その1 | トップ | また動いていますが »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。