waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

25日・まとめて

2011-07-26 03:12:26 | その他・まとめ書き・分野横断的








7月25日をまとめて。


写真一枚目は内房線太海駅上り場内信号近くより
写真二枚目は内房線館山駅構内。一番奥の線路に問題の枕木ボルトなしの現場
写真三枚目は内房線岩井から富浦のあいだにある南無谷=なむや=踏切




最初は。

内房線太海から安房鴨川までの先日の陥没トラブルの現場ですが、私の方では特定ができませんでした。おそらく沿線近くのコンビニあたりから、すこし、田んぼがいくつかありますので、可能性として、そのあたりと思われます。


鴨川市市役所本庁舎の向かって左側に災害時の無償配布できる飲料水の自販機がありました。


内房線の千歳駅から南三原駅にいく途中の安馬谷踏切までのあいだの10箇所以上の枕木ボルトなし。半数がまだ、ボルトなしで放置。


内房線千倉駅近くの第三千倉街道踏切から千倉駅下り場内信号までの枕木ボルトなしは修繕を確認。

千倉駅から九重駅、館山駅にかけての尾登、箱橋、山下、安布里の各踏切においては、正確な確認ができませんでした。


館山駅構内
南側の汽船場踏切付近については枕木ボルトなし修繕確認。
北側の1番線線路の上り出発信号から地元新聞社建物付近にある、つなぎ目の枕木のボルトなしは放置のまま。


内房線岩井から富浦のあいだの、なむや踏切。以前、車の無理な進入により列車事故がありましたが、非常ボタンによる踏切支障報知機の設置をあらためて確認。
館山日東バスの七面山入り口バス停より山側へ徒歩15分。将来、安房広域農道が立体交差する予定地の近くに位置します。


別の書き込みで書きましたが、8月8日の館山花火大会に伴う、内房線の臨時列車は、最新の市販の時刻表、鉄道会社のホームページとも掲載がないため、現時点では運行予定はないものと思います。


以上、私個人の家の用事をこなしながら、岩井~安房鴨川~太海~和田浦~千歳~千倉~九重~館山~富浦なむやと、時計回りでの事後報告でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 地元の駅長のインタビューより | トップ | 25日・館山コミセンにて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。